インターホンの吠えって??

「ピンポーン!」
ワンワンワンワンワンワンワン・・・・!

「ちょっと待って、、、&%$#?*」
って全然相手の声も聞こえないし、こちらからも伝えれない。

じゃ~、、、
困りますよね。
だから、
「インターホンの吠え」を改善させたい!やめさせたい!と
思われる飼い主さんも実際は多いと思います。(笑)

よ~く考えてもらったらいろいろとわかることがあるので
頭の中を整理しましょうね!

まず、、、
ワンちゃんは最初からインターホンが鳴ることで吠えていましたか??
というと、、、

「いいえ!」とほとんどの飼い主さんから返事が返ってくると思います。
もちろん、最初から吠えていた。というケースもあるでしょうが、
ほとんどの場合はインターホンが鳴っても吠えていなかった。と思います。

ではどうして吠えるようになったのでしょうか?を
観ていけば、、、
改善方法ややめさせていく方向性はわかってきます。

これがわかっていないのに
むやみやたらと方法論でねじ伏せようとしても
かえって逆効果になってたりします。

・飼い主さんが大きな声で反応していたから?
・あの音が鳴った後、誰かが入ってくる。経験をしたから?
・吠えている間に来た人が帰ったから?(宅配便の人など)
・来客に対していつも抱っこで連れて行っていたから?
・家の人が帰宅時に玄関まで出迎えに行かせている。
などなど、、、

これらの何かが当てはまっていて
「ピンポーン!」とインターホンが鳴ると吠えるようになってきたのを
やめさせるために一生懸命

・声をかけた!
・抱き上げた!
・ケージに入れた!

などしていると、、、
もっともっと吠えるようになるものです。

でもね。
ちゃんといきさつがわかれば
対処していく方法がわかってきますので
実際に専門家にレクチャーを受けてみましょう!

そして今日も元気にようちえん生のはなちゃんとココくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではご挨拶から始まって
一緒にトレーニングをしたりして楽しく遊んだ後は
早速、はなちゃんから各々のトレーニングを始めていきました。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「スピン!」でクルっと回るトリックや

得意の「ジャンプ」で楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後のフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト!」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後のフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお外のトレーニングでお散歩にも
行ってきました。

まずは運動会の練習をしている幼稚園の横の公園です。
ここでは園児たちが頑張って走っていましたよ。

続いて向かったのは芝生のきれいな公園です。

ここでも各々のトレーニングを

したりして楽しく遊びましたよ。

そして最後にショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。
その模様はこちらをクリック!


そしてレッスンに来てくれたお友達とも
一緒にトレーニングをしたりして
楽しく遊びました。


その後はお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください