愛犬たちのことを学ぶと幸せがいっぱいある。

犬との暮らしで
一緒に遊ぶ、お出かけする、お散歩する、お家でマッタリする。
ドッグランに行く、お友達を作るなど楽しみはいっぱいあるけど、
IMG_1900

愛犬たちのことを学ぶのもひとつの楽しみであったり、
その先には「幸せ」がいっぱいあることに繋がったりする。
IMG_1895

例えばトレーニング。犬の躾と言われるもの。
犬という動物は?や、どんなことが好きで嫌いで、、と
言うのがわかったり、ちゃんとコミュニケーションもとれるようになる。
IMG_1893

意思疎通ができると「ホント伴侶」のように一緒に
過していける。
IMG_1896

それ以外にも「ご飯」や「健康」「ケア」「アロマ」
など、知ろう(学ぼう)と思えばたくさんの事があって
習得しても何一つ無駄なものもなかったりします。

そしていつまでもずっと幸せに暮していけると
良いですよね。
今日登園のレオンくんの飼い主さんもたくさんの事を
お勉強されていたりもするからレオンくんはとっても
表情豊かで暮していける。

その子にとっては一番幸せなことかもしれませんね。
DSC05803

今日はレオンくんだけですが、プレイタイムでは先生と
一緒に遊んでとっても楽しく過ごしたあとは、
DSC05823

雨のやみ間にお外のトレーニングとお散歩へ行ってきました。
DSC05848

ショッピングセンター前のバス停では多くの人がいて
音や人の動き、自転車、もちろん人からのご挨拶も
たくさんあって、刺激が多いところ。
おやつを食べながら、貴重な体験が今日も出来ました。
DSC05868

お散歩中にも「お名前を呼ぶ!」とすぐにお返事。
良く出来ていましたよ!
IMG_1919

そして教室に帰ってからも楽しくトレーニングを
しましたよ!
「おいで」と声かけすると、尻尾フリフリで
喜んで駆け寄って来てくれました。
IMG_1922

「待て」など基本的なトレーニングもとっても楽しそうに
してくれていましたよ!
IMG_1938

そしてトリックもとっても楽しそうに尻尾フリフリで、、。
IMG_1935

久々にマットトレーニングをしましたよ。
離れたところから「マット」の掛け声で、自らマットへ、、。
IMG_1931

マットの上でお座りしたりしておりこうさんに居れました。

そしてお楽しみの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきました。
IMG_1947

次回もたくさんの事を経験して
いっぱい遊ぼうね!

 

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください