長い夏休みが終わろうとしていますね。

8月も今日で終わり、
長い夏休みも終わろうとしていますね。

お子さんのいらっしゃるご家庭のワンちゃんたちは
通常通りの生活に戻り、長い間家に居た子供たちが
学校へ行くようになると、、

ホッと休める子もいるし、居なくなるというストレスを
抱える子もいる。
そんな風に一年ずつ、学習してはまた学習と
積み重ねていくんですね。

さて、今日ようちえんに登園してくれたのは
トイプードルのレオンくん。

実はリュウノスケくんも登園予定だったのですが、
少しアクシデントがあって今日はキャンセルになったので

一人で存分に遊んでトレーニングをして
楽しみましたよ。

まずはいつものように楽しみにしている
教室内でのトレーニングから開始です。

基本の事からトリックなどの遊びを含めて
尻尾フリフリで楽しくしてくれてました。

そのあとはノーズワークでフラワーポッドサーチを
楽しんで、

久々にマットトレーニングもしました。
離れたところに置いたマットの上に

「マット」と伝えると自らの足で向かって
マットの上でお座りしてくれます。

その後は体幹トレーニングでバランスディスクに乗って

おもちゃのレトリーブで遊びましたよ。

そしてひと休みしてから

お外にもトレーニングに行きました。

お散歩で向かったのはショッピングセンター前の
自転車置き場です。

人も自転車もバスも入ってきたりしましたけど
おやつをパクパク食べて慣れていきました。

そして、湿度も低くカラッとしていたので
芝生のきれいな公園に行って

少し走ったりトレーニングをしながら
遊びました。

楽しかったね。

教室に戻ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください