他のワンちゃんが苦手でも良い。

「思いっきり走ってみたいだろうなぁ。」
「思いっきりはしゃいでみたいだろうなぁ。」
とドッグランへ連れて行って、、

遊んでおいで、、、走っておいで、、、としても、
他のワンちゃんたちと上手く付き合えない。
他のワンちゃんが居ると動けない。

など、あって当たり前だったりする。

飼い主さんからすれば、、、同じワンちゃんなんだから
仲良く遊んどいで!っていう気持でも、
その子に経験がなければ、、、また普段から飼い主さんが
思い通りにしてあげていたら、、、
どうにもできなくて当たり前。そしてそれが悪いわけではない。

人だってそう!
「同じ人間なんだから仲良くね。」って言われても
嫌いな奴は嫌いだよね。笑

だからって、相手にいきなり殴りかかったり、
罵声を浴びせることはしませんよね。

それは犬たちでも一緒で、
相手にいきなり噛みつきにいったり、ものすごく吠え続けなければ
良いのではないかなぁと思います。

興味がない。関心がない。とできれば良いのです。

そうするには飼い主さんとの関係性も関連が大きいので
普段からの絆作りが大切だったりするものです。

そして、今日はムクくんがようちえんに登園してくれました。
ちょっとシャイで他のようちえん生がいると静かにしている
ムクくんも一人だととってもテンション高く
楽しく遊んだりしていましたよ。

午前中雨が降る時もあったので、
先に教室で楽しいトレーニングからしていきました。

「おいで」や「お座り」「伏せ」なんてのを

楽しみながらしていきましたよ。

そして「Heel」のトレーニング。
お顔も上がって上手にできていました。

続いて股をくぐっていくトリックなど
楽しみながらトレーニングしました。

得意のハードルジャンプも楽しかったようです。

バランスディスクにも乗って体幹トレーニングを
しましたよ。

ボール遊びだってしていきました。

そしてお外も晴れて路面が乾いてきたので
お外のトレーニングに行きました。

お散歩中もお名前呼ぶとちゃんとこちらを向いて
お返事できていましたよ。

向かったのはショッピングセンター前の
自転車置き場。

人も自転車も行き来して、バスも入ってくるところで
何か気になることがあってもおやつをパクパク食べて
慣れていきました。

そして教室に帰ってきてからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください