「トイレのこと」だけ治してほしい!

飼い主さんのご自宅でワンちゃんが上手くトイレのことを覚えれない。と言うのは??

覚えが悪いのか?
教え方が悪いのか?
環境に不備があるのか?

を拝見して判断していかないと
解決策はご提案できないものです。

「覚えが悪い」のであれば、
簡素化してできるだけ覚えるのに知恵を使わずに
習慣で覚えれるように根気よく一定の行動になるように
誘導していくことが飼い主さんのスキルに求められます。

し、、、


「教え方が悪い」のであれば、
誘導の仕方や声のかけ方、カーミングシグナルを含め
排泄するタイミングの見極めなど飼い主さんのスキルを
アップしていく必要があります。し、、、
そこからコミュニケーションをとっていく練習も必要です。

し、、、


「環境に不備がある」のであれば、
飼育環境を拝見した上でトイレが覚えやすい環境に変えていき、
どうトイレを成功させていくか?の観察眼を飼い主さんには
持ち合わせてもらえるように練習していく必要があったりする。

最終的は「トイレ」のことが改善した。トイレを覚えた。と言うことになりますが、
飼育環境を変えていくには犬の習慣を覚える。その子の特徴を覚える。
トイレパレットへの誘導の仕方、「おいで」や「ハウス」トレーニングも
必要なので飼い主さんにはそのスキルを持ってもらうようにしないと
「トイレのこと」は成功を積み重ねることが出来ないものです。

また、、、
「インターホンの吠えだけ治したい!」というのも一緒で
インターホンで吠えないように、、、
インターホンで吠えても『やめて!』と言えば吠えやむようにするにも
「お名前を呼んでアイコンタクト」ができるように、、、」
「ハウスと言えばケージやクレートに入れるように、、、、」
「待てと言えば待てるように、、、、」
いろいろなスキルが必要で飼い主さんには身につけてもらわないといけないことも多いものです。


なので、、、
「ココだけ!」治したい!と言う場合であっても
そこに付随する物事や知識を飼い主さんがしっかりと学習して
スキルをつけていく必要があるんですね。

それでも
あなたは「ココだけ!治したい!」と思いますか?


そして今日も元気にようちえん生のラキくん、はなちゃん
ココくんが登園にしてくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり
一緒にトレーニングをしながら楽しく遊びましたよ。

そしてプレイタイムの後は
お天気も良かったのでお外のトレーニングから開始です。

みんなでお散歩しながら歩いていても

お名前を呼ぶと

お顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここではなちゃんのトレーニングも

ココくんのトレーニングも

ラキくんのトレーニングも

楽しみながら

トレーニングをしていき

芝生の上を思いっきり走ったりして

遊びましたよ。
楽しかったね。

そしてお散歩は続いて

ショッピングセンター前で社会化トレーニングを
していきました。

そして今日レッスンに来てくれたお友達とも
一緒に公園でトレーニングしましたよ。

教室に戻ってから楽しみにしていた各々のトレーニングを
はなちゃんから始めていきました。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてラキくんです。

ラキくんも基本のことから始めていくと

集中力もばっちり上がって

尻尾フリフリでトレーニングができるようになってきましたよ。

そして前回もチャレンジした
足の間を潜り抜けてくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどに
チャレンジしました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください