お名前を呼ばれると、、、、どんなことが起きる??

「○○ちゃん!」って愛犬のお名前を呼ぶと、
愛犬はどうするのか?観察してみよう!

「は~い。」と駆け寄ってきてくれる。のか?
「ハッ」としてこちらを見ているのか?
隠れちゃうのか?

それは、、、
今まで名前を呼ばれた後の関連付けによる行動です。

お名前を呼ばれて、、、良いことがあるとそりゃ~駆け寄って来てくれる。
し、、、

今度は何かされるのかな?と思うようなことばかりだと、
飼い主さんの方をジーっと見て観察するだろうし、、、

嫌なことばかり起こるのなら、、、
そそくさと逃げてソファーの下、テーブルの下に逃げちゃうようになる。


お名前を呼んであげるとすぐに駆け寄って来てくれるようになってると
いろいろな行動をコントロールしていく上で非常に役に立つものです。


例えば、、、
何か拾って口に咥えようとしている。
ゴミ箱にいたずらしようとしている。
間違ったところで排泄しようとしている。
何か気になって凝視している。
他のワンちゃんに吠えられて困っている。
なんて時にお名前を呼ぶとそれらを一切やめて飼い主さんに元に来たり
飼い主さんの方を見れるようにしておくだけで、、


困ることがグンと減ることにもなる。

小さい間からの習慣が結果につながることってたくさんある。


できるだけ早くから、正しく接してあげて
良い習慣を互いに身につけましょう!

そして今日も元気にようちえん生のあずきちゃん、はなちゃん、ココくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり、
一緒にトレーニングなどしながら楽しく過ごしていましたよ。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速あずきちゃんからトレーニングをスタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は「スピン!」でクルっと回るトリックや

得意の「ジャンプ!」のトリックなどで遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんもまずは基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そして雨の上がっているうちにお外のトレーニングで
お散歩に行ってきました。

信号待ちではお座りしておりこうさんに待っていましたよ。

そしてお散歩中でも

お名前を呼ぶと

お顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停です。

ここで社会化トレーニングをしましたよ。

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください