ひとりでどうしよう?

今日は月曜日でようちえん生が
とても少ない日。

ハイルちゃんが登園してくれました。
ようちえん生はひとりだけど、「ひとりでどうしよう?」
なんてこと考えない犬たち。

人の目線で物事をすぐ考えちゃう飼い主さんは
「寂しいね!」なんてこと言うのですが、
犬たちはひとりでも存分に遊んで学んで過します。

ハイルちゃんもレッスンに来てくれた子、そして
その飼い主さんとも触れ合ったりして、
存分に経験して楽しく過していました。

そしてレッスンの合間の時間帯に
楽しくトレーニングもしましたよ!

基本のトレーニングを楽しくしていった後は、

只今取り組み中のノーズワーク。
フラワーポッドサーチをしていきました。
おやつを探すのはワクワクするね!

その後はハードルを使ってジャンプしたりして
遊びましたよ。

もちろんお外のトレーニングにも行きました。

他のわんちゃんを見かけたり、自転車とすれ違ったり
などの刺激で少しおしゃべりしちゃうハイルちゃん。
そんな刺激がある中でもお名前を呼ばれると
ちゃんと見上げてお返事できるようになりました。

到着したショッピングセンター前では
お買い物に来ている人が行き来しても
おりこうさんに居れましたよ。

後ろを台車が通っても大丈夫でした。

続いて向ったのは芝生のきれいな公園です。

ここではトレーニングをしながら遊んだり、

かけっこして走りましたよ。
楽しかったね!

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳しくはこちらをご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください