巣ごもりで愛犬の警戒がバリバリになる?

新型コロナウィルスの感染が拡大していて
不要不急の外出、年末年始の帰省の自粛、Go toキャンペーンの停止で

第1波の時同様、『巣ごもり』するような年末年始になりそう!
一緒に居る時間も増えて、飼い主さんも犬たちもHappy!

だったら全然OK!

でもね。
中には一緒に居て飼い主さんを付け回すこと、後追いする。

物音や気配を取って過敏に吠える。など警戒心がバリバリ
でちゃう子もいる。

もちろん、そうならない子もいるし
そうなっちゃう子もいる。
だから、ちゃんと愛犬の性格や習慣を観察して

適切に接してあげるのが、互いにストレスなく過ごす
ポイントになります。

飼い主さんの「良かれ!」でストレス生活を送らせないようにしましょうね。

そして、今日もレオンくんとあずきちゃんが
ようちえんに元気よく登園してくれて
楽しく一日を過ごしてくれましたよ。

プレイタイムで遊んだ後は楽しみにしていた
各々のトレーニングあずきちゃんからスタートです。

いつものように基本のことから始めていって

集中力もバッチリで尻尾フリフリして
楽しそうにトレーニングしてくれました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
遊びましたよ。

そして得意のノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後は体幹トレーニングのバランスディスクに乗りましたよ。

そして大好きなボールを使った

トレーニングで遊びましたよ。

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずは基本のことからスタート!

尻尾もフリフリして楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は得意な体幹トレーニング。
バランスディスクに乗りましたよ。

そしてレオンくんも大好きなボールを使った

トレーニングで遊びましたよ。
楽しかったね。

そして、お天気も最高に良かったので

お外のトレーニングにも行ってきました。

お散歩で到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここで一緒にトレーニングをしたり、

個別のトレーニングで遊んだり、

あずきちゃんは飛んでいました。(笑)

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。

教室に帰ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください