あっ!欲しい結果でなかったら逆をしよう!

言葉でのやり取り(コミュニケーション)がすぐに
できない犬たちと暮していて、ちゃんとやり取りできるように
取り組まれている飼い主さんも多い。

でも、なかなか伝わらなかったり、覚えてもらえないと、
「あ~ぁ、、、。」って諦めちゃったら、それまでで!
それ以上にならない。
そこでふと考えて欲しいことがあるんです。

ちゃんとコミュニケーションがとれるようになりたい!という
結果が欲しいのに、今のやり方ではまるっきり逆の結果が出て
いるのであれば、単純に今までとは逆をすれば良い。ってこと。

具体的には文章でお伝えするのは難しかったり、
間違った認識を与えたくないので省略させていただき
ますが、気になる方はしつけ教室やセミナーなどへ
お越しくださいね。

そして、今日もとっても良いお天気。
そんな中、とっても元気に登園してくれた
ようちえん生たち。

登園後のプレイタイムでも楽しく遊んでおりましたよ。
そして、気温上昇のこともあるので
一番最初にお外のトレーニングからしてきましたよ。

まずはみんな揃ってお散歩です。
通行人もいらっしゃるし、大通りに面しているので
車の通行量も多いところをお散歩。

そして向ったのはショッピングセンター前の
自転車置き場で社会化トレーニングです。

涼しい日陰で休みながらお買い物に来ている人たちに
ご挨拶されたり、後ろを自転車が通ったりしても
ちゃんと落ち着いて居れました。

そこから公園に移動して
みんなでトレーニングをしたり、、、

走って遊んだりしましたよ。

教室に帰ってひと休みのクールダウン。
その後、楽しみにしている各々のトレーニングを
しました。

まずはあずきちゃんからです。
基本的なトレーニングとトリックを遊びながら
楽しくしていった後は、、、

ハードルをジャンプして遊んだり、、

得意のフラワーポッドサーチをしていきました。

その後もバランスディスクに乗って体幹トレーニングを
楽しんでしていました。

続いてレオンくんです。

基本的なトレーニングとトリックを尻尾ふりふりで
楽しくトレーニングした後は、、

今一番楽しみにしているノーズワークの
フラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は前回から前と後脚両方を自分から
バランスの悪いディスクの上に乗せることが
できるようになったバランスディスクです。
今日も上手に乗っていました。

最後にシャーリーちゃんです。
基本トレーニングの復習を繰り返ししています。

お家の中で普段、わんちゃんたちに主導権があって
人が言うことを聞いているのか?反対に飼い主さんに主導権が
あってわんちゃんたちがある程度理解をしているのか?で
全然行動は変わってきます。

「言うことを聞いてくれない。」「ちゃんと覚えてくれない。」
なんて場合は前者の犬たちが主導になっている場合が多いようで
そうなると、「おいで」とか聞いても都合が良くないと
動いてくれなくなります。
それでも良いって言うのならそれで良いですが、
それじゃ~困るんです。だったら、、お家でもそうしましょう!

喜んで自分からできること。を一生懸命探している
状態のシャーリーちゃん。
少しずつステップアップしていこうね!

そして、休憩を挟んで
楽しみにしている手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください