トイレのトレーニングとは??

パピー期の仔犬を迎えて最初に悩むことで一番多いのが『トイレ』の問題。

ケージに入れておけばケージ内のペットシーツでしてくれるけど、ケージから出るとあちらこちらで、、、。
寝床でトイレしてペットシーツの上で寝ている。
少しお留守番をさせるとケージ内がうん〇だらけで、踏みつけて大変なことになっている。
見ていない時にトイレしちゃう。
見えないところ、隠れてトイレしちゃう。
ケージ内のペットシーツじゃ絶対トイレしない。
ペットシーツに上半身は乗っているけど、、、。
など、、、

その子の経験や習慣、学習において
いろいろな状態になっている場合がある。

お家に来た時点での問題から
お家に来てから学習して出てきた問題の場合と
その状態を見極めて対処していくことで
トイレの成功率は日に日に上がっていくものです。

ですので、一辺倒な方法論が適切でないことも多くあります。
一辺倒で上手くいったならそれはそれでラッキーです。

しっかりと対処していきましょうね!

そして今日もようちえん生のはなちゃんが元気に登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムでは一緒に遊んだりして過ごしていると
トレーニングの催促がありましたので

そのままいつものように基本のことからスタートしていきました。

すると、
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「スピン」でクルっと回るトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリック、

得意の「ジャンプ」のトリックで楽しく遊んだ後は

ノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後のフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてレッスンに来てくれたお友達と一緒におやつを食べたり
トレーニングをしたりもしましたよ。

そしてお昼からはお外のトレーニングにも行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと
しっかりとお顔をあげてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここで走りまわりながら楽しくトレーニングをして
遊びましたよ。

帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングもしました。
その模様はこちらをクリック!

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください