どうすれば良いか?迷うなら、、、、?

愛犬の健康や体調で不安なことがあれば、、、
動物病院に連れて行って獣医さんに診てもらいますよね?


愛犬をシャンプーしたり、爪切りしたり、肛門腺を絞ること、カットすることが
飼い主さんではわからなかったり、できなかったら、、、
トリマーさんに訊いたり、お願いしたりしますよね。

愛犬の行動で、、、
どうして吠えるのかがわからなかったり、
トイレをどうやって教えようかわからなかったり、
お散歩に連れて行っても歩かない。
甘噛みをなかなかやめない。など、、、困ることがあると、、

お散歩で会う犬連れの飼い主さんに聞く?
SNSで知り合った同じ犬種の飼い主さんに聞く?
OFF会で知り合った飼い主さんに聞く?
犬を飼っているお友達に聞く?(笑)

なぜか?
ドッグトレーナーや犬の訓練士さんにたどり着くまでに
いろいろなところへ寄り道させることが多いものです。(笑)

そこでより見視している間に月日も流れて、、、っていう飼い主さんも少なくもない。

「もっと早くからしておけば良かった!」
というお言葉を飼い主さんからよくよくお聞きします。

愛犬と一緒に過ごせる期間は人の人生ほど長くはない。
できるだけいろいろなことを一緒にたのしみながら過ごしていけるように
飼い主さんが動き出しましょうね。

そして今日も元気にようちえん生のココくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。
今日は土曜日でレッスンも多いことからプレイタイムでは
レッスンに来てくれたお友達と遊んだり、

一緒にトレーニングをしたりしながら楽しく過ごしていました。

そしてレッスンの合間に楽しみにしていた
ココくんのトレーニングを始めていきましたよ。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリック、

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください