その原因を観よう!

わんちゃんを飼いだしたら
いろいろとお悩みは出来て当然ですよね。

もちろん全く悩むことなく育ってくれたってこともあるでしょうし、
ずっと悩みは尽きない。なんてこともある。

甘噛みをする。
トイレを覚えれない。
ケージに入れない。居れない。
拾い食いをする。
暴れる。
呼んでも来ない。
逃げる。
お散歩で歩かない。
お散歩で興奮して引っ張る。
他に犬を見て吠える。
インターホンが鳴るとものすごい勢いで吠える。
など、、、

飼い主さんからあがってくるお困りごとを並べると
きりがないけど、、

これらの行動をする。原因は必ずある。

その『原因』を観ていって
解決、排除などできれば、その行動はなくなっていきます。

だから、、
対処をするより原因を見つけて解決することの方が
大切だったりします。

わんちゃんたちの行動を観察して
コミュニケーションをとっていきながら改善していきましょう!

そして今日のようちえんは
リュウノスケくん一人でしたが、、、
昨日のアトムくん同様にとても充実した一日でした。

まずはプレイタイムでいきなり大好きなボールで
一緒に遊びましたよ。

レトリーブをすることはもちろんのことですが、
隠して探したり、「待て」の誘惑でボールを使ったりして
楽しく遊びましたよ。

もちろんいつものように
基本のことからトレーニングをしていくと

遊びの集中力のまま

尻尾もフリフリで

楽しくトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

クルっと回るトリックなどで遊びましたよ。

そして大好きなノーズワークの
フラワーポッドサーチです。

その後は体幹トレーニングで
バランスディスクもしていきましたよ。
楽しかったね。

レッスンに来てくれたお友達とも
写真は撮れなかったのですが楽しく遊んでから

お外のトレーニングにも行ってきましたよ。

お散歩中にお名前を呼ぶと
ちゃんとお顔をあげてお返事してくれていました。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここでトレーニングをしたり、

楽しくてテンションが上がって走ったり、

持って行ったボールを使って

トレーニングしながら遊んだりしましたよ。

帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングもして帰りました。

教室に戻ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきましたよ。

その後はしっかりと口腔ケアをしました。
上手にさせてくれました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!
今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

口腔ケアセミナーと口腔ケア教室のご案内

詳しくはこちらをクリック

大好きなわんちゃんと一緒にお仕事できるチャンスです。

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください