飼い主さん。あなたとで、、愛犬ちゃんは大丈夫ですか??

吠えてるときに、、、
「しーっ!静かにして。」と伝えたり、、、

お散歩中に他のワンちゃんを見つけると興奮してしまうときに、、、
「待ってね!大人しくしようね。」

「お座りして待ってね!」
「ここでトイレしようか?」
「ハウスに入ってね。」など、、、
生活をしているときに愛犬に当たり前のように話しかけて、、、声をかけて、、、も

『私たちだったら全然聞いてくれないの!』
『幼稚園の先生だと聞くんだけど、、、、。』
『トレーナーさんが家に来てるときは聞くんだけど、、、。』

じゃ~、、、意味ないんですよね。

飼い主さん。
あなたで出来ますか?
あなたで出来ていますか?
どんなシチュエーションでもあなたの声が愛犬に届いてますか?
また、愛犬ちゃんはあなたの声を無視せずに聞けるのでしょうか??

どうすれば、、、そうなるのか?と言えば、、、
とても簡単で、飼い主さん。あなたが教えてあげるとできるようになる。


あなた以外の誰かが教えているのでは、、、
あなたができないことが多いってことです。

犬のしつけ教室、犬のようちえん、出張のトレーニング、預かりのトレーニング
これらには一長一短が全部にあります。

全部、一緒のことではないですし、
困っているから、、、
社会化をさせたいから、、、
いろいろ覚えてもらいたいから、、、という目的で

とりあえず、犬のしつけ教室、犬のようちえん、出張のトレーニング、預かりのトレーニングに
何もわからずにお願いしても、
各々でおこなっていることが全部違うので、
選んだものによっては結果は変わります。

例えば、、、
無駄吠えがひどい!から幼稚園に通わせた。からと言って
改善させるわけでない。
ようちえんの先生がいると無駄吠えしない。が
ようちえん先生がいなくなって飼い主さんだけだったら無駄吠えしちゃう。
とか、、

お散歩時に人、犬を見かると興奮して吠えちゃうのに
幼稚園のスタッフさんがお散歩に行くと全然興奮して吠えたりしない。

とか、、、。

これ、よくよくあることです。


将来的にあなた(飼い主さん)がずっとワンちゃんと暮らしていくはずです。
飼い主さん。あなたとで、、、愛犬ちゃんはできますか?
少し考えてみましょうね。

で、、
今日も元気にようちえん生のはなちゃん、リュウノスケくん、
ココくんが登園してくれて、一日楽しく過ごしてくれたようです。

Cocoroのようちえん生は飼い主さんたちと先にトレーニングをしている子ばかりなので
飼い主さんとでも問題なく、、、いろいろなことができますよ。

プレイタイムの後には楽しみにしていた各々のトレーニングを
リュウノスケくんからスタートです。

まずは基本のことからスタートしていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。
はなちゃんもまずは基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

得意のジャンプのトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。
ココくんもまずは基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

「立って!」も頑張ったね。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお天気も良かったので
お外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

みんな楽しそうにお散歩していましたよ。

そして到着したのは、、、

芝生のきれいな公園です。

ここで追いかけっこをして遊んだり、

ココくんのトレーニングや

リュウノスケくんのトレーニングや

はなちゃんのトレーニングも

各々が集中して

楽しくできるように

頑張りましたよ。
楽しかったね。

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなでおいしくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください