困った行動と向き合うときの気持ち。

「お散歩していると人や車、自転車など動くものに吠えるんです。」
「インターホンが鳴ると吠えるんです。」
「人の声が家の外から聞こえてくると吠えるんです。」
「目を離すとあちらこちらで排泄しちゃってるんです。」
「床に落ちているものを咥えると離さないんです。」
「ごはんを食べた後、器を取ろうとすると怒るんです。」
など、、、

飼い主さんが「こまったなぁ~」と思う行動を改善させていこうと
トレーニングなどをして改善するように取り組んでいくうえで、
すぐにでも改善することもあれば、地道に努力を重ねていかないと改善しないこともある。

それはその問題となっている行動と個体の差によって
取り組まないといけない期間が長くなることもあるし、サッと治っちゃうこともあるものです。

長期間取り組まないと改善しない場合やなかなか進展が見えない時などは
どうしても、、、気持ちが疲れちゃいますよね。

でね。
そんな時ほどしてほしいことがあるんです。

それは愛犬と一緒に楽しむを探すこと。

いったい何してるのが好きなんだろう?
どんなことして遊んでるのが楽しいんだろう?
とか観察しながら取り組んでいきましょう!

そうすると、、、
いろいろなことが見えてくるはず、、、
「あっ!」って気付くことも多いと思います。
「だから、、、いざっ!って時に私のことを見てくれないんだ~。」って
納得するようなことに気付く場合もあります。

そこに気が付くと
普段のこと(接し方など)から変えていけば改善方向へ進んでいけるものです。

そしてその観察することでも飼い主さんから見えてる犬の気持ちと
第3者的な立場(他人)から見えてる犬の気持ちとの誤差があれば、、、
いろいろと気付いていくことが出てきます。

これも今後、飼い主さんとワンちゃんとの間にできる関係性に
物凄く影響するものになるので大切な気付きになると思いますよ。

愛犬とひとつひとつ理解しあえるような関係性を構築していきましょう。


そして今日も元気にようちえん生のレオンくん、バディくん、ココくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

今日も暑くなるようなので先にレオンくんから
お外のトレーニングでお散歩へ行ってきましたよ。

お散歩中にお名前を呼ぶと
しっかりとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停です。
ここで社会化トレーニングを頑張りましたよ。

そしてまたお散歩をしていって

キレイに咲いているアジサイと記念撮影です。

続いてはバディくんとココくんのペアでお散歩に行きました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはお家の建築をしている横の公園です。
ここは工事の音や作業員の動きなど気になることが多いので
誘惑ある時のトレーニングにはもってこいの公園。

今日は二人で一緒にトレーニングをしながら

追いかけっこも一緒に楽しみましたよ。
楽しかったね。

教室に戻ってクールダウンをして体温を下げていましたよ。

身体から熱が取れれば、レオンくんから各々のトレーニングを開始していきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてバディくんです。

バディくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「エイト」で足の間を8の字にくぐり抜けたり

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください