犬と一緒に何かをすること。

愛犬を迎えて、
飼い主さんは愛犬と何か一緒にする。というご希望を持たれている
人もいます。

例えば、、、
・ドッグスポーツ
・訓練競技会
・アジリティ
・トレッキング
・ドッグダンス
・釣りやサップ
・スキーやスノーボード
・お出かけ
・ご旅行
・ドッグカフェめぐり
など、、

せっかく巡り合えたワンちゃんですから
一緒に楽しむことは全然OK!

だけど、、、
その事柄がそのわんちゃんも同じように望んでいるか?を
しっかりと観察してあげましょう!

人も得意不得意があったり、好き嫌いがあるように
犬たちだってある。

スポーツ系に適合していて走りたい!暴れたい!という欲求を持っているワンちゃんに
ドッグカフェめぐりなどジッとしておくことが多いようなことは
あまり望んでいなかったりする。

逆に大人しく、ゆっくりとしておきたい!という気持ちがある子に
激しめのスポーツやアジリティなどは適合しなかったりもする。

しっかりと観察をしてみてご自身がしたいと思う行動や事柄を
喜んでしてくれるか?を見ていきましょうね!

そして今日も元気にようちえん生のレオンくんとあずきちゃんが

登園してくれて、一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後のプレイタイムで一緒に遊んだ後は
昨日同様に暑くなりそうなので先にお外のトレーニングで
お散歩へ行きましたよ。

ホント良いお天気で日差しが凄いので

公園に入っても日陰を選んで休憩をしたり
少し遊んだりしてから

再びお散歩へ
お散歩中もお名前を呼ぶと

二人ともお顔をあげてお返事できていました。

そして到着したのはショッピングセンター前の
自転車置き場とバス停のところ。

ここで社会化トレーニングをしましたよ。

そして教室に戻ってからはクールダウンをしたのち、

楽しみにしていた各々のトレーニングを
あずきちゃんからしていきました。

まずはいつものように基本のことからスタートしていくと

集中力もバッチリで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後はフィットネスで

筋力強化のトレーニングや

体幹トレーニングをしていきました。

続いてレオンくんです。

レオンくんも基本のことからスタートしていくと

集中力もバッチリで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト!」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後はフィットネスで

筋力強化のトレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみましたよ。

そしてレッスンに来てくれたお友達とも
一緒にトレーニングをした後は

お待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください