急な気温変動に体調を崩す子

急に寒くなったり、暖かくなったり、、、と
年末から気温変動が大きく、
IMG_7624

体調を崩している子が多いですよね。
先日、獣医さんとお話しする機会があったので
聞いてみると、やはりそう!
IMG_7661

気温の変動だけでなく、お正月休み中のストレスなど
複数の原因が重なって体調を崩しているようです。
IMG_7619

寒いので暖をとることも必要ですが、
日頃から運動やお散歩で全身に血流が巡るように
しておくことも予防策のひとつです。
IMG_7650

寒いからと言ってお散歩に行かない。
お家の中で運動を、、、は危険かもしれませんね。

はい。
そして、寒いなか元気にようちえん生が登園してくれました。
プレイタイムではご挨拶から始まり、
追いかけっこに誘っては走り回りを繰り返し、
楽しく遊んでおりました。
IMG_7630

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
あずきちゃんからとても楽しそうにトレーニングをしてくれました。
IMG_7633

基本のトレーニングでウォーミングアップをした
あずきちゃん。続いてトリックで遊びました。
IMG_7635

そのあとはフラワーポッドサーチにせいを出し、
IMG_7644

そのあとはハードルでジャンプして遊んだり、
IMG_7646

布を咥えたままハードルをジャンプして
レトリーブしてくることもしてくれました。
IMG_7676

続いてシャーリーちゃんです。
「おいで」など楽しそうにトレーニングをしてくれました。
IMG_7682

「伏せ」はこれであっていますか?と
聞いてくれるほどになってきました。
IMG_7685

「ついて」もちゃんとお顔を見上げて
集中する事もできるようになりました。
IMG_7687

そしてそのあとは大好きなハードルです。
今日も楽しくジャンプしていました。
DSC04959

もちろん、お外のトレーニングにも行ってきました。
DSC04968

仲良く並んでお散歩して向ったのは芝生のきれいな
公園です。
DSC04973

ココで一緒にトレーニングを楽しくしたり、
DSC04987

走り回って遊んだりもしましたよ!
DSC04991

あずきちゃんは大好きな滑り台も楽しみました。
DSC05010

その後向ったのはショッピングセンター前の
バス停付近です。
お買い物に来ている人やバス待ちの人。
いろいろな変化があるなか、
DSC05013

おりこうさんに居ることできたね。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
IMG_7692

仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳しくはこちらをご覧ください。

■犬のしつけ教室Cocoroでのセミナー■
2017年1月25日・2月11日 11時~ 「歯磨きセミナー初級」
同日           14時~ 「口腔ケアセミナー」満席です。
詳しくはこちらをご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください