日常を取り戻すこと。

お正月休み、冬休みが明けて、
仕事に学校に行くようになり、だんだんと
日常が戻ってきていますね。
IMG_7560

同じようにワンちゃんたちにも
日常が戻ってきています。
IMG_7539

が、、、、
体調を崩している子やどうも疲れがとれていない。
なんて子もいるのは確か。
IMG_7550

そんな時、飼い主さんができること。って、
一体何なんでしょう?
IMG_7554

その答えは簡単で、
日常を取り戻す為に当たり前のことを淡々と
こなしていく。
IMG_7542

というのが大切だったりする。
行動や症状に一喜一憂せずに
淡々としていく。ことが一番だったりするので
早め早めに日常を取り戻してあげましょうね!

IMG_7569

さて、今日登園のようちえん生は
今年最初のようちえん。
みんな待ちに待っていたようでテンション高めに
プレイタイムも楽しく遊んで過していました。
IMG_7572

もちろん、各々のトレーニングも楽しくしてくれていましたよ!
まずはリュウノスケくんからです。
いつものように基本トレーニングとトリックを
楽しくしていった後には、
IMG_7577

フラワーポッドサーチを楽しくしていきました。
今日も全問正解でしたよ。
IMG_7582

続いてボンドくんです。
基本トレーニングを楽しく尻尾ふりふりで
していったあとは、
IMG_7588

トリックを遊びながらしていきましたよ。
IMG_7592

続いてムクくんです。
「Came」を何度も楽しくしていってると
テンションがMAXに、、、
IMG_7599

「Sit」「Down」「Stay」「Heel」と
尻尾ふりふりで基本トレーニングをしていきました。
良く出来ていました。
DSC04799

お天気も良いのでお外のトレーニングにも
行きましたよ。
DSC04810

反対側の歩道を「わんわん」吠えているわんちゃんが居ても
DSC04827

気になりながらもおりこうさんにお散歩してくれて
いました。
DSC04832

そしていつもの芝生の綺麗な公園に行って、
DSC04864

一緒にトレーニングをして遊んだり、
DSC04878

個別でトレーニングをして遊んだり、、と
DSC04898

楽しく過していました。
DSC04934

そのあと、ショッピングセンターのバス停前で
社会化トレーニングもしていきました。
お買い物に来られている人からたくさん声をかけられましたが、
おりこうさんに対応していましたよ。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
IMG_7602

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳しくはこちらをご覧ください。

■犬のしつけ教室Cocoroでのセミナー■
2017年1月25日・2月11日 11時~ 「歯磨きセミナー初級」
同日           14時~ 「口腔ケアセミナー」満席です。
詳しくはこちらをご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください