そこで終わると、、、それ以上は、、、。

「犬のしつけ」「ドッグトレーニング」や
「問題行動を改善する上でのトレーニング」「犬育て」など、、

愛犬に教えてあげること。
愛犬に教えるために飼い主さんが覚えること。
飼い主さんが改めて知ること。
愛犬と一緒にトレーニングを通して行っていくこと。
を、、、


もういいか!
結構時間かかるし大変。
お金も時間もかかるから、、、
家族が協力してくれないから、、、
主人は仕事で子供は習い事で忙しいから、、、
おじいちゃんやおばあちゃんに伝えてもわかってくれないから、、、
こんなに大変だと思わなかったから、、、


と、、
そこで終わったり、、、そこで辞めちゃうと、、、
それ以上は、、、良くならないし、改善しないし、、
覚えないものです。


そこで終わると、、、それ以上はない。ってことです。

それって、、、
犬たちの問題??
犬ができないから??
犬が覚えないから???

それとも、、
人が根気ないから???
人の都合上のこと???

できないのはどっち??
ってお話も『問題行動改善カウンセリング』の際などに
させていただくことがあります。

人が責められてる。と思う飼い主さまもいるでしょう!

でもね。
実際に時間がかかっても、しっかりと向き合ってあげる時間と
こころの余裕を持つことを続けると、、、

やっぱり良い方向に進んでる飼い主さんの方が多いものです。

道半ばでやめちゃった!って方。
できなかったのは「犬」それとも「あなた」ですか??

ワンちゃんたちを迎える、迎える予定、欲しい!と思ってる人には
一度考えてほしいところでもあります。

それと「わかっていたのにしてこなかった」って人もね。

互いに楽しく過ごしていけるように
愛犬にも、、、ご自身にも向き合っていきましょうね。

そして今日も元気にようちえん生のバディくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムを一緒に遊んでいるうちに
バディくんのトレーニングを始めていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていって
足の間を潜り抜けてくトリックや

「ツイスト」でくるっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてボールを使ったトレーニングでも
楽しく遊びました。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そして体感トレーニングで初めていろいろな形をした
バランスディスクの上に乗りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお天気も良かったので
お散歩に行ってきました。
お散歩の様子はこちらをクリック!

人がいても、他のワンちゃんを見つけても
お名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして芝生のきれいな公園で
楽しくトレーニングをして遊びましたよ。

周りにはお花見に来ている人もいたけど
集中してトレーニングできたね。
公園での様子はこちらをクリック!

そしてショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。

自転車が来ても人が通っても
全然平気だったね。

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください