早ければ早いほど、、、遅ければ遅いほど、、、。

「まあ~、、そのうち治るよ!」と、、、
・手間がかかるから、、、、
・忙しいから、、、
・そう聞いたから、、、
・家族が協力してくれないから、、、

放置した。
取り組まなかった。

ら、、、
ものすごく大変な労力を有することになっていた。

ってこと。
割と多いです。(笑)

ご判断は飼い主さんなので、、、

「まあ~、、そのうち治るよ!」と、、、
・手間がかかるから、、、、
・忙しいから、、、
・そう聞いたから、、、
・家族が協力してくれないから、、、

放置した。
取り組まなかった。結果が今ってこと。

いろいろな情報を聞いた人の責任でもないし、、
犬の責任でもない。

飼い主さんの判断の結果です。

間違いたくない!
失敗したくない!
判断を間違いたくない!
って方は、、、

早ければ早いほど、、、
ドッグトレーニングを通して
愛犬とのルールつくりや絆つくりをする方が良いものです。

遅ければ遅いほど、、、
デメリットもリスクも大きいけど
全部全部受け入れる。って飼い主さんが思えれば大丈夫ですけどね。(笑)

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、レオンくん
リュウノスケくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。
プレイタイムではスタッフの先生とも一緒に
楽しく遊んでおりました。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
リュウノスケくんからスタートです。

いつものように基本のことから始めていくと、
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「アラウンド」で人の周りをくるくる回るトリックや

足の間を潜り抜けてくトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そのあとはバランスディスク使用しての
体感トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

まずは基本のことから始めていくと、
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そのあとは足の間を潜り抜けてくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そのあとはバランスディスクを使用しての
体感トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いては蒼くんです。

基本のトレーニングをひとつひとつ褒めながら行っていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

前回よりステップアップしたノーズワークの
フラワーポッドサーチ。
5つのポッドでもできるようになってきましたよ。

そして初めてのバランスディスクを使用しての
体感トレーニング。
最初はディスクに前足を乗せるのもやっとでしたが
何とか前と後ろの足と乗せてディスクの上に乗ることが出来ましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そして雨が降らない間にお外のトレーニングで
お散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼んでも
しっかりとアイコンタクトもしてくれていました。

そして到着した公園では蒼くんも

リュウノスケくんも

レオンくんも楽しそうに尻尾フリフリで

各々のトレーニングを

楽しみながら

夢中で走っていましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしました。

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください