犬育ての上手な飼い主さんがしているパターンとは?

初めて迎えるわんちゃん。
もちろん一緒に暮らすのも初めてなら
育てることも初めて。

しつけの情報を本から得たり、
インターネットで検索したり、
Youtubeで動画を見て参考にしたり、、、

また、
実際に犬を飼っている人に聞いたりして
いろいろと試している方も多いのだと思います。

そこで、、、
育てたり、しつけをしたりする環境において
犬育ての上手な飼い主さんと、、、
なかなか上手くいかなかったり、、
犬の躾で悩んじゃう飼い主さんの違いとは?

実はあるんです。

逆に言うと、、、
上手くいかないパターンに入らなかった
上手くいく可能性が非常に大きいので参考にされてみても良いのではないでしょうか?(笑)

では、、
上手くいくケースは、、、
まず第一に、、というよりコレが一番重要だったりする。
そのワンちゃんに携わるご家族さんが
一貫して同じ方向に向いている。

簡単に言うと、、、
ご家族で意見や行動が同じ思いでしている。ところほど
実に上手くいっている。

お母さんはちゃんと躾けたいから厳しくしていて
お父さんは仕事から帰ってきたら都合で甘やかしてばかり、、、とか?

時間が取れるときはしっかりと向き合ったり、遊んだりしながら
しつけなどをしようとしている矢先に、、、
普段お世話をしている人がダメ出しをして、しようとしている人のやる気を
なくさせたり、、、
子供たちは自分の都合で遊ぶだけ遊んだら
そのまま犬を放置をして、別のことをしている。とか、、、

ではなく、、
ご家族さんでしっかりとルールをみんな納得の上、
ワンちゃんへの対応が決まっている。と、、、
簡単に上手く育てられたり、しつけができる。
という傾向にあります。→ 統計論です。
しかもそれがずっと続く訳でなく、
ワンちゃんたちの成長過程で必要になるだけなので、
割と短期間だったりもします。

例えば、、、
ケージから出すときは床などに咥えたら危ないものなどがないか?
ちゃんとチェックしてからケージから出してあげて遊んだり触れ合ったりして、
定期的に排泄しそうなタイミングでトイレシートの上に誘導したり、
飼い主さんたちがワンちゃんを見れなくなったら、ケージにワンちゃんを
「ハウス」と伝えてもどす。など、みなさん納得の上で習慣付けることが
出来ると簡単にいろいろなことを覚えれるワンちゃんに育つと思います。
と言うことは、、、
そうではなくて、常に意見がバラバラで同じ方向へ向けていない。
場合は割と何をしたって
どんな方法を使っても上手くいかない可能性が高いので
そうならないように、、、
そのパターンに入らないように、、、

していけば良いって訳です。(笑)

もちろん、独身の方でパートナーとしてワンちゃんを迎えられてる
って方も一緒です。

その時々によって対応を変えない。ことは大切で
お仕事で帰宅が遅くなったからと言ってフリーにさせる時間を多くしたり、
犬の意見を鵜呑みにしなくても良いって訳です。

ご自身のペースでいけばいい。(笑)

これらが悪いパターンに入らなければ
もう半分以上は上手くいったも一緒のことです。(笑)

これから奮闘される方も
今現在、がんばってられる方も、、、
一生懸命、インターネットで情報を収集されている方も、、、

一度、諦めちゃった方も、、、

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。(笑)

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください