お座りやお手が出来ても、、、。

よくね。
「お座りやお手、ごはんの前の待てはできるのですが、、、」
・インターホンの吠えが治らない。
・吠えていてやめるように伝えてもやめない。
・噛むことやめない。
・トイレが覚えれない。
・他の犬を見ると興奮して止まらない。
など、、、

「○○ができるのに、、、」
問題となる行動をやめなかったり、覚えてほしいことを覚えない。
とおっしゃる飼い主さんがいらっしゃいます。

が、、、

「○○ができるのに、、、」
「××ができない。やめない。治らない。」のは
ノットイコールです。


これをわかっていると、、、
××できない。やめない。治らない。のは、、、

・知らないんだ。
・やめなくていいと思っているんだ。
・しなくていいと思っているんだ。

ってことに気が付くと思います。

そういった場合は、
飼い主さんが「教えてあげる」ようになればいい。
その術を身に付ければ良い。というだけです。

だから、、、
決して誰かい預けて教えてもらう。ってことじゃ~ない。
ってことです。
(例えば、犬の幼稚園とか預かり訓練とかね。)

愛犬とあなた自身のために
身に付けることが大切です。(笑)

そして今日も元気にようちえん生のあずきちゃん、
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムで遊んだ後は
お待ちかねの各々のトレーニングをあずきちゃんから始めていきました。

まずは基本のことからスタートしていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「ツイスト」でくるっと回るトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そしてバランスディスクを使用しての
体感トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんもまずは基本のことからスタートしていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして新しく取り組んでいる「立って」もだんだん様になってきましたよ。

そのあとは「アラウンド」で人の周りをくるくる回るトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そのあとはバランスディスクを使用しての
体感トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そして雨が降らない間にお外のトレーニングで
お散歩に行ってきました。

道中には工事中の現場の横を通ることもありましたが
落ち着いて歩けていました。

信号待ちではしっかりとお座りをして
待ててましたよ。

そして桜舞う大通りのお散歩を楽しみましたよ。

狭い歩道で人とすれ違うことも上手にできていました。

公園に行ってトレーニングしたり
走ったりすることはできなかったのですが、
お散歩を楽しめましたよ。

そして今日のレッスンに来てくれたお友達とも
一緒にトレーニングをしたりして、

お待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください