個性があっても良い!

人もそれぞれ個性があるように
犬たちもいろいろ個性があるもの。

「遊びたい!」と、はしゃぐのが大好きなタイプや
「まったりと過ごしたい!」とゆっくりするのが好きなタイプ。
「マイペース」で過ごすタイプ。
「誰かと一緒に居ないと落ち着かない。」タイプ。
「協調性がない。」タイプ。
「一人が好き」なタイプ。
など、、、多種多様。

得意なこと、不得意なこと。
それもそれぞれ、、、。
みんな一緒に標準的に合わせないといけない。わけではない。

それよりも飼い主さんたちと一緒に暮らすわけだから
飼い主さんたちと過ごすことに合わせたり、
合わせてもらったりして楽しく幸せに暮らしていくことが大切。

「ペットは家族の一員」と言われる時代。
人と犬達が共生するためには最低ラインの
暮すためにルールを作って、互いにそれを守ることを

理解し合えば十分なんです。
みんなとってもおりこうな子たちなはず、、、

犬たちとちゃんと意見交換して暮らしていきましょうね。

さて、今日のようちえんは登園してくれた子も多く
とても賑やかでした。

プレイタイムでは追いかけっこに
プロレスごっこと遊び、
写真は撮れなかったのですが、レッスンに来てくれた子とも
エキサイトして楽しく遊んでいました。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
あずきちゃんからトレーニングをスタート。

まずはいつものように基本のことから

尻尾をフリフリさせながら楽しくトレーニングをしていき、

その後は足の間を潜り抜けていくトリックなどで遊びました。

そして得意のノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後はおもちゃを使って

トレーニングしながら遊びましたよ。

続いてレオンくんです。

まずはいつものように基本のことから

尻尾もフリフリで楽しくトレーニングしていき

足の間を潜り抜けていくトリックやクルっと回るトリックなどで遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングのバランスディスクに乗り降りして

おもちゃを使ったトレーニングで

遊びましたよ。

続いて玄太くんです。

まずは基本のことから

楽しくトレーニングしていき、

足の間を潜り抜けていくトリックなどで遊びました。

続いてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
足が当たってひとつポッドが倒れてビックリしながらでも
おやつが入っているポッドを探しています。

その後は体幹トレーニングのバランスディスクを
乗り降りしていました。

続いてくるみくんです。

まずは基本のことから

尻尾フリフリで楽しくトレーニングをしていき、

クルっと回るトリックなどで遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そして体幹トレーニングのバランスディスクを
乗り降りしていましたよ。

最後にレオくんです。

レオくんもまずは基本のことから

尻尾フリフリで楽しくトレーニングをしてから

「ジャンプ!」で飛び上がる
トリックなどで遊んだ後、

ノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そして体幹トレーニングのバランスディスクを
怖がらずに乗り降りしていきましたよ。

今日もお天気は晴れたり曇ったり雨が降ったりの
忙しいお天気でしたが雨が上がっている時に

あずきちゃんとレオンくんのペアでお散歩へ行ってきました。

お散歩途中にお名前を呼ぶとちゃんと
お返事でお顔をあげてくれましたよ。

人や他のワンちゃんとのすれ違いもおりこうさんでした。

そしてショッピングセンター前で社会化トレーニングを
しましたよ。

続いて玄太くん、くるみくん、レオくんのトリオで
お散歩に行きましたよ。

歩いている途中にお名前を呼ぶと

ちゃんとお顔をあげて

お返事できていました。

そしてショッピングセンター前に行って
社会化トレーニングです。

「伏せ」のポーズもできたね。

そしてまた住宅街をお散歩して教室に戻りました。

教室に戻ってからは

お楽しみの手作りおやつの時間です。
みんな仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

口腔ケアセミナーと口腔ケア教室のご案内

詳しくはこちらをクリック

大好きなわんちゃんと一緒にお仕事できるチャンスです。

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください