未然に抑止する。って考えを持とう!

家具を噛んで破壊したり、洗濯物を取ってきて振り回したり、
リビングで暴れる。甘噛みがエスカレートしてジャレ噛みになる。
入ってはいけない部屋に入る。出てはいけないのに出ちゃう。
引っ張ってほしくないのに引っ張っちゃう。
吠える。など、、、、

幼少期のワンちゃんから、、、成犬になってからでも、、、
してほしくないのに、、
ついつい「しちゃう」ことってありますよね。


そしてその行動を見つけて、、
どうしたらいいんだろう?と悩む飼い主さんもいれば、、、
「こらっぁ~!」と怒鳴っている飼い主さんもいる。(笑)

怒って、叱って、怒鳴って、、、、
治るのだったら、、、それはそれでいいのかもしれませんが、

大抵の場合は「無駄な努力」だったりする。


そして、
「こんな時どうすればいいんだろう?」と悩み続ける飼い主さんの場合は
何も手を打たずに、毎回毎回ワンちゃんたちは目的を達成しいる状態で、、、

悩んでいる間に「成功体験」をどんどん重ねていき
「いざっ!」って改善に着手しだしたころには結構な労力がいる状態。


そんなことにならないようにするためには
飼い主さんの考え方の中にインプットして欲しいのが、、、、

「未然に抑止する。」ってこと。


困った行動を取ろうとしてる時に
「あっ!」と、、、掛け声などでシグナルるを送り、、、

『それ!ダメだったよね。』
『それはやめて!』という意味を伝えること。を練習する。
と、、、

本当に上手くいくものです。


そしてね。
これは『叱る』『怒る』ってことではないので、
上手くいかせるにはいろいろと手順や準備が必要です。
「ちょっと身につけたいな!」と思われた飼い主さんは
専門家にレクチャーを受けましょうね!

そして今日も元気にようちえん生のリュウノスケくん、レオンくん、
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから一緒に楽しく遊んだりして
過ごしていましたよ。

そして今日は朝から少し秋を感じれるような清々しさがあったので
お外のトレーニングからスタートです。

お散歩中にお名前を呼ぶと

みんなお顔を上げてお返事できていましたよ。

賢かったね。

そして到着したのは公園です。

ここで各々のトレーニングをココくんから

始めていき

リュウノスケくんも

テンション上がって楽しそうに

レオンくんも尻尾フリフリで

トレーニングを楽しみましたよ。

教室に戻ってから十分にクールダウンをしてから
各々のトレーニングをレオンくんから始めていきましたよ。

まずはいつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

足の間を潜り抜けてくトリック、

「バック」で後退するトリックなどをして
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。
リュウノスケくんも基本のことから始めていくと、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリック、

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてレッスンにきてくれたお友達もいたので
一緒にトレーニングもしましたよ。


その後はお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください