ひとつ前進が全てを前進させる。

犬の躾って言葉はとっても硬いけど
要は人との暮らしのルールを教えること
IMG_4242

と、人は犬という生き物の習性や特性を理解していく事
なんだと思う。
IMG_4181

お互いいかに楽しく快適に暮らしていけるか?
ちゃんとコミュニケーションをとって行けるかなんだと思います。

余計なものは削ぎ落として、必要ない事は省いて、
知識や経験を足す事よりも余計なものを手放す事のほうが
大切だったりするんですね。
IMG_4191

そしてひとつ前進する事ですべてが前進し始める。
そこからコミュニケーションもとれるようになり、
物事も覚えていけるんだなって思います。

そしてひとつひとつ前進していったようちえん生、
只今そのひとつを踏み出したようちえん生が今日も
楽しく過ごしていました。

★お知らせ★

2015年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
o0400025013188132324
詳しくはこちらをご覧ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックしてください。
にほんブログ村

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

IMG_4247

他の犬が苦手なクレアちゃん。
登園してきても不安がいっぱいで表情も不安そのもの。
これも経験していく事でひとつ前進していけること。

今までだったら動けなかったけど、何度か経験して
ひとつひとつ前進していっているようで、今日は一緒に
ご挨拶をしたり、トレーニングに来てくれたお友達に
『伏せ』を披露してくれたり、ばっちり活躍できていました。
IMG_4187

そしておなじみの仲良しコンビ。
ボンドくんとリュウノスケくんは一緒に遊びまわって
プロレスごっこ三昧。

楽しかったね!
IMG_4233

そして楽しいのはトレーニングも一緒です。
まずはクレアちゃんから復習していきました。
「お座り、伏せ、待て」などひとつひとつ確認で
がんばりましたよ!
IMG_4229

そしてその後は「あとへ」で左横につくことを
復習でがんばりました。
またママたちとはレッスンでしていこうね!
IMG_4224

続いてボンドくんです。
「おいで!」は楽しく尻尾フリフリでしてくれていました。
IMG_4228

そしてひと通りトレーニングした後には
一発芸のトリックで足の間に入ってくることを
がんばりました。
IMG_4206

続いてリュウノスケくんです。
「おいで」はいつものように楽しくして、
ひと通り楽しくトレーニングした後もお楽しみが待っています。
IMG_4211

大好きなフラワーポッドサーチを堪能しました。

そしてお外のトレーニングも行きましたよ!
IMG_0034

まずはボンドくんとクレアちゃんでお散歩にいきました。
IMG_0039

一緒に居るのも歩くのも全然ダメだったクレアちゃんも
だんだんと慣れていって、人の行き来が多いショッピングセンターで
ボンドくんと一緒におやつをパクパク食べていました。
IMG_0051

お店の前や後ろで子供たちがバタバタしているところでも
大丈夫だったね。
IMG_0026

続いてリュウノスケくんです。
時雨模様のお外でしたのでひとまずお散歩。
IMG_0011

その後はロングリードに繋ぎ変えてトレーニングを楽しみました。
IMG_0020

「ヤッホー!」楽しかったね。
IMG_4254

そして帰ってからはお楽しみのおやつタイム。
クレアちゃんは先にお迎えが来たので写真が撮れませんでしたが
ガッツりと食べていました。
IMG_4258

ボンドくんとリュウノスケくんは仲良く
美味しくいただきました。

また次回もたくさん経験していっぱい遊ぼうね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください