年末年始にむけて、、、、。

もうすぐ今年も終わり。
年末年始はご家族で旅行もあれば、家にお客さんも良く来る時期。

犬を連れていけない旅行などであれば、ホテルに預けること
親戚や友達に預かってもらうことが必要。

いつも行ってるところなら慣れもあるので
十分寛いで過ごせることになるけど、、
初めてのことだったら、飼い主さんも簡単に考えずに
慣れさせるという練習が必要です。

時間ないから、、、お金もったいないから、、、と、、
愛犬たちの気持ちを蔑ろにしないでおきましょうね。

いつもと違う場所で対応するのに犬たちはその時間必死になって
対応しています。

そのころ飼い主さんはルンルンの気持ちで旅行。
帰宅後迎えに行くとストレスで調子を崩すことも多いことです。

そしてもう一つ。
来客が増える時期だから、、、来客に吠える、襲う勢いで突っかかるので
ホテルに預ける。

これも同じです。
毎年のことだから、、、と諦めずに
同じ家族だから一緒にいた方が愛犬たちも落ち着くものです。

ただ、来客を敵と思ってしている行動には間違いがなかったりする
から、そこは教えてあげれば良いだけです。

お家に来る親戚などは敵じゃないよ!
君たちのことを可愛がってくれる人だよ。って教えてあげればいい。

また同時に安心できる居場所の提供も必要です。
警戒する気持ちが強いのにかわいそうだからと
家中をフリーにしてると安心できる安全な場所がないため、
来客を敵とみなすようになる確率は高くなるものです。

誰からも邪魔されず安心していれる場所を
普段から提供するのは飼い主さんとの関係でも
とっても大切なことです。

ぜひ取り組んでみてくださいね。
そして雨降りの朝、今日も元気にようちえん生が登園してくれました。
健康チェックの後、プレイタイムではあずきちゃんとシャーリーちゃんは
お得意の追いかけっこをして楽しんだ後、

楽しみにしていた各々のトレーニングでも
楽しく遊びました。

まずはあずきちゃんからです。
いつものように基本的なトレーニングと

トリックを尻尾フリフリで楽しく取り組んだ後は、

ハードルジャンプで遊びました。

そして、大好きなフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。

そしてロープのおもちゃで遊んでから

障害物にロープを隠して見つけ出すゲームを

楽しんでしていました。
自慢げに持ってきてくれてましたよ。

続いてシャーリーちゃんです。

基本的なトレーニング。
「おいで」「お座り」「伏せ」「マテ」「ついて」など

尻尾フリフリでできるように復習していきました。

ちゃ~んとできた後には大好きな
ハードルジャンプです。

そのあとはノーズワークで頭を使ってする
フラワーポッドサーチです。

雨も上がったのでお外のトレーニングに
行きました。

でも、公園は濡れてドロドロになるので
今日はいつもと違う道を探検しにお散歩へ行きました。

住宅街をゆっくりとお散歩。
お家の中から時よりワンちゃんが吠えてきても
知らんぷり!

初めて通る道でも不安にならず、ゆっくり歩けるのも
良いですよね。

途中歩きながらお名前を呼ぶとちゃんと見上げて
お返事もしてくれていました。

テニスクラブがあってテントの中ではテニスを
されている方々がいらっしゃるので、
声とテニスをしている音が聞こえます。
そこで少し社会化トレーニングをしました。
シャーリーちゃんは初めてでいい経験できたね。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

仲良くおいしくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

☆お知らせ☆

新年恒例のドッグランイベント

来年も年明け早々開催します。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください