大きさは様々ですが、犬は犬として尊重する。

小型犬、中型犬、大型犬、超大型、、、、と
ワンちゃんたちの身体の大きさによって仕様は様々でも
犬は犬。
IMG_7464

みんな犬としても習慣や本能は持っている。
小さいからすぐに抱っこする。や、撫でまくる。
お散歩に行くや行かないや、、、。
大きさによってすることを分けるのはどうかな?なんて
思うときがあります。

すぐに抱っこしたりし易い小型のほうが飼い主さんの
手が嫌いだったり、、、しているのが多いんじゃないかな?

大きさは様々、でも犬は犬。
ちゃんと犬を尊重してあげるのが飼い主さんとワンちゃんたちの
信頼の第一歩。

わからない!という人はぜひ、専門家からお話を聞いたり、
レクチャーをあなたの愛犬のために受けてみてはいかがでしょうか?

今日レッスンに来てくれたスタンダードプードルのリンちゃんと
ようちえん生のくるみくんとシャーリーちゃん。
大きさは大・中・小ですが、年齢は1歳で一緒です。
遊び好きなこともほぼ一緒。だから一緒に「伏せ・待て」なんて
事もできるんです。

そして、お泊りのおまめちゃんとそらまめちゃんも
朝からとっても元気で、
IMG_7372

ご飯を食べて、歯磨きして颯爽と走り回っていました。
IMG_7379

その後にはくるみくん。
IMG_7383

シャーリーちゃんと次々に登園。
IMG_7455

プレイタイムでは一緒にトレーニングをして遊んだり、
IMG_7388

もちろん追いかけっこをして遊んだり楽しく過ごしていました。
IMG_7451

そして各々のトレーニングも遊びながら楽しくしていきましたよ!
IMG_7417

まずはおまめちゃんです。
「おいで」から基本トレーニングを遊びながら
していくと、
IMG_7424

昨日同様。楽しくって仕方がないように
立ち上がって大喜びでしたよ。
IMG_7469

続いて、シャーリーちゃんです。
「おいで」というと尻尾ふりふりでこちらまで
駆け寄ってくれるようになり、
IMG_7476

「待て」でも結構長い時間待てるようになりました。
IMG_7437

少しお疲れ気味のそらまめちゃんです。
しばらくの間でまた少し思い通りにならない「対犬」で
どうしたら良いのか?頭を使っていたので
2日間のお泊りですが、相当お疲れ気味ですが、
「おいで」と言うと足元まで来てくれ、
IMG_7443

ピコピコ音のなるおもちゃを使用して
遊びながらトレーニングをしていきました。
IMG_7406

そして最後にくるみくんです。
小さい身体ですが、全身を使って楽しくトレーニングして
くれました。
IMG_7410

「ついて」のトレーニングもだんだん上手になって
きましたよ!
DSC01091

そしてお外のトレーニングにも行きました。
まずはおまめちゃんそらまめちゃんです。
DSC01138

一緒にお散歩で公園に行って
駆けっこをして遊びましたよ!
DSC01099

そしてバス停前で社会化のトレーニングです。
バスが到着して人がウロウロしだしたりしても
DSC01117

後ろに人が通ってもおやつをパクパク食べて
落ち着いて居れました。
DSC01152

続いてシャーリーちゃんとくるみくんです。
一緒に仲良くお散歩して、、、
DSC01204

途中の信号待ちでもおりこうさんにお座りして
待っていました。
DSC01159

そして公園に行って楽しく遊んだ後は
一緒に少しトレーニングです。
DSC01192

ベンチの上で「伏せ・待て」なんかも出来ちゃいました。

そして帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
IMG_7483

みんなで美味しくいただきました。

IMG_7488

次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

 

★お知らせ★

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

 

2016年4月開講 ドッグトレーナー養成講座 第2期生募集開始。
o0400025013188132324

詳しくはこちらまで

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください