慌てずに揺るがない。

飼い主さんがワンちゃんたちにできることって
たくさんあります。

早い間に母犬や兄弟犬などと離れ離れにされると
学べないこと。
相手のボディランゲージや甘噛みの加減、注意されること
拒否する、拒否されることなどから、、

ゆっくり安心して休める空間で過ごすこと。や
おトイレの問題、ごはんを食べること。や

抱っこされたり、手足をタオルで拭かれたり、
シャンプーやドライヤーを使われること、や
歯磨きなどケア。

十数年一緒に暮らしていく上で
起こり得る出来事や経験せざる得ない出来事。

ホントたくさんの事を教えていける。
けど、、、

でも上手くいかない時も多いものです。
そんな時に必要なのが「慌てずに揺るがない態度」だったりする。
その姿勢を見て感じて信頼をしていくのかもしれません。

飼い主さんが知っておいた方が良いことはたくさんあります。
いろいろなことを愛犬とご自身のために時間を作って
学んでみましょうね。

そして今日も登園してくれたようちえん生は
たっぷりと遊んで学んで楽しく過ごしてくれました。
登園後のプレイタイムではご挨拶をしたり
追いかけっこを楽しんだり、プロレスごっこを楽しんだり
して過ごした後、

雨が降らない間にお外のトレーニングからスタートです。

お散歩で向かったのはいつもの芝生のきれいな公園です。

ココでみんな一緒にトレーニングをしたり、

追いかけっこをしたり

各々のトレーニングで走ったり、

イキイキした表情で楽しく

遊んでいると、、、

やっぱり雨が降ってきたので早々と退散しました。

教室に戻ってからはレッスンに来てくれたお友達と
触れ合って遊んだりお手本を見せてくれたりもして

レッスンの合間に各々の楽しいトレーニングを

リュウノスケくんからしていきました。

まずは基本のことから開始していき

足の間を潜り抜けていくトリックや

クルっと回るトリックなどで楽しく遊びました。

そして得意のフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングのバランスディスク乗って

ボールを使ったトレーニングを

楽しくしましたよ。

続いてアトムくんです。

アトムくんもいつもの通り基本のことから

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックなどで遊んだ後

ノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

体幹トレーニングのバランスディスクに乗り降りしていましたよ。

そして得意のハードルをジャンプして
遊びましたよ。

続いてボンドくんです。

ボンドくんも基本のことから

尻尾フリフリでトレーニングをしてくれて

足の間を潜り抜けていくトリックなどや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで遊びました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

最後は得意のバランスディスクに乗りましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんの事を経験しながら
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

大好きなわんちゃんと一緒にお仕事できるチャンスです。

現役トレーナーの講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください