「伝わっていない」のに一生懸命すると、、、。

ワンちゃんたちを迎えて、いろいろなことを教えたりするのも
ひとつの楽しみだったりもしまうよね。

「トイレをすぐに覚えてくれた。」
「お座りできるようになった。」
「待てるようになった。」
「お散歩で引っ張らないようになった。」
など、、、

出来るようになれば楽しいものです。
が、、、


逆に、、、一生懸命教えているのに、
「トイレは見てないところでする。」
「甘噛みをやめさせようとすると余計に興奮する」
「洗濯カゴから洗濯物を取ってきて取り戻そうとすると逃げる」
「ケージに入れるとずっと吠えている」
「後追いが酷い」
など、、、

教えているのに全然できないと、、、
凹みますよね。

でもそれね。
大抵は「伝わっていない」というだけで
ちゃんと伝わるようにしていくとしっかりと覚えてくれることが多いです。

そのギャップは何か?というと、、、
(伝えているつもりでも伝わっていないギャップ。)
褒めることや「ダメ」を伝えることなどをご自身の価値観で観察しているからです。

あなたにすれば「伝えている」「伝わっている」と思えても
実は実は、、、そうでないことの方が多かったりする。

なかなか上手く物事が進まなかったら
あなたの中で問題を解決するのではなく、専門家に観てもらうと
良いかもしれませんね。

そして今日も元気にようちえん生のはなちゃん、リュウノスケくん、
くるみくん、ココくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムでしっかりと遊んだ後は
楽しみにしていた各々のトレーニングをはなちゃんからスタートです。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入るトリックや

お得意のジャンプのトリックなどで楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

まずはいつものように基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「バック」で後退していくトリックや

足の間を潜り抜けていくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そしてフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはくるみくんです。

まずはいつものように基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後のフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

足の間を潜り抜けていくトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後のフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお外のトレーニングにも行ってきましたよ。

リュウノスケくんとはなちゃんのペアーでお散歩です。

お散歩中のお名前を呼ぶと
しっかりとお顔をあげてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここで一緒に遊んだり

リュウノスケくん、はなちゃん各々のトレーニングを

楽しみましたよ。

そしてくるみくん、ココくんのペアでお散歩に行きました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

しっかりお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停です。
ここで社会化トレーニングをしました。

それからグランドに行って

くるみくん、ココくん各々のトレーニングをしながら

走って遊びましたよ。

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください