犬がつないでくれる人との出会い。

ワンちゃんと一緒に暮らしだして、、、
・お散歩に行くようになると、、、
・お出かけに行くようになると、、、
・SNSで発信するようになると、、、
・しつけ教室に通うようになると、、、
・トリミングサロンに行ってることきっかけに、、、
・仕事場でも、、、

いろいろと話が合ったり、
同じ犬種だったり、
年齢が一緒だったり、
同じ問題で困っていたり、
昔、犬を飼っていたというきっかけで、

話が盛り上がったり、出会いがあったり、
いろいろと人との間もつないでくるもの。

その 【縁】 は大切にしたいよね。


でも、たまにその
人とのつながりが欲しいから、、、
人とのつながりのために、、、、
犬を迎える。
犬を飼う。
犬を連れている。って場合もあったりする。
人の価値観はいろいろで
十人いたら十通りの価値観があるから
何が正解で何が間違っているっていう話ではなくて
ちょっと考えてみよう!ってお話。

犬がつないでくれた縁で人は、、、
お友達が出来た。
話が合う仲間に出会えた。など、、
「良かった!」という気持ちがあっても、、、

そのワンちゃんが困っている。場合は、
私としてはやはり助けてあげたい。という気持ちは
すごく強いものです。
(これは私個人の見解です。)


例えば、
そっとして欲しいのに強引に触れ合わされている。
苦手なのに「お友達よ。仲良く遊びなさい。」と他の子と一緒に居さされている。
怖くてビクビクしてるのに見張るように扱われている。(番犬のように)
などね。
愛犬が居て一緒に楽しく幸せに暮らしている場合で
人とのつながりも大切にしている。って場合は
犬は困っていない。のに、、、

どうして??
人とのつながりが欲しいから、、、
人とのつながりのために、、、
犬と一緒に暮らしている人の犬は困っていることが多いのだろう??
と、率直に思ってしまうこともある。
まず、飼い主さん。
愛犬とのことを最優先にしてから
次のこと。でOKだと思います。

大切な家族の一員であるワンちゃんが困らないように
してあげましょう!

そして今日も元気にようちえん生の蒼くんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

一人のようちえんでも
一人だからできることもあるし、

レッスンに来てくれたお友達と遊んだりも
できるから全然寂しくないものです。(笑)

そしてプレイタイムで遊んだ後は
そのままの流れで蒼くんのトレーニングをスタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ベル」でベルを鳴らすトリック、

そして腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
体感トレーニングや

筋力の強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そして今日は雨降りな一日でしたが、雨があがっているタイミングで
お外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

信号待ちではしっかりとお座りをして待ててましたよ。

お散歩中にお名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていました。

そして到着したのはショッピングセンターです。
ここで社会化トレーニングをしましたよ。

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください