その子に合ったことを!

お家の中では物凄くやんちゃさん。
でも、一歩でも家から離れると、、、、ビクビクしている。

や、、、
お家の中でも外でも元気いっぱいで好奇心旺盛。
活動出来て活発な子。

また、、
お家の中でも、、、お外でも、、、
ビクビク、、、オドオドしている子。


が、、、
お家の中や外から聞こえるような生活音に対して、、、、
外での出来事に、、、、
来客や、、、外で出会った人や犬に対して、、、
慣れていくようにと同じことをしていても
得れる結果は個体によって変わるものです。


活発で好奇心旺盛な子と
そうでない子とでは物事に慣れていくスピードも違うものですよね。

だから、、、
その子に合った方法と十分必要な期間を設けて
いろいろなことを経験させていく必要があるものです。

なのに、、
このあたりが理解できない飼い主さんは
問題となる行動を指摘し、「困った、困った。」という割に
改善する方法を提案してもしようとしない。

「こういう風に取り組んでみると良いよ。」
「この子の場合は少し時間かかりますよ。」
「もっともっとたくさん経験がいりますよ。」と伝えても、、、

出来ない。
しない。
難しい。と、、、
「しなくてもいい。」理由ばかり探している。のに、、、

問題となる行動があると
それを指摘して「困った、困った」
「どうして治らないんだろう?」
「ようちえんにも通わせてるのに、、、。」
「ドッグトレーナーが居てたらしないのに、、、。」
「通わせている幼稚園ではそんな行動しないのに、、。」
「しつけ教室に通ってるのに、、、。」
「出張トレーニングもしてるのに、、、」と言う。(笑)

今、得ている現状(結果)は
あなた(飼い主さん)の選択によって得れた結果である。
ことを理解しましょうね。

愛犬に合った方法と必要な期間を適切に選択して
提供していけば、あなた(飼い主さん)が望んだようなワンちゃんに
育っていってくれる。って訳です。

その方法と期間は個体によって様々で
5分で完了する子もいれば、同じことを1カ月繰り返して
やっと慣れてくる個性の子もいるのです。

しっかりと愛犬と向き合いましょう!(笑)

そして今日も元気にようちえん生のバディくん、リュウノスケくん
はなちゃんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり
一緒にトレーニングなどしながら楽しく遊んでいました。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速はなちゃんからトレーニングをスタート。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてバディくんです。

バディくんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「バック」で後退するトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そうしていると、、、
今日からお泊りのようちえん生のココくんが登園してくれました。

そしてまたまたプレイタイムが始まり

ごあいさつから一緒に遊んだりと

楽しい時間を過ごしていました。

そしてココくんのトレーニングが始まりました。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からお天気も回復したので
お外のトレーニングでお散歩に行きました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

みんなお顔を上げて

しっかりとお返事が

できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここではバディくんのトレーニング

を楽しめるように、

ココくんが集中して

楽しくトレーニングできるように

はなちゃんが尻尾フリフリで

楽しめるようにトレーニングを

リュウノスケくんが生き生きと

楽しくトレーニングできるようにしていきましたよ。

そしてショッピングセンター前に行って

社会化トレーニングをしましたよ。
バスも来たし、自転車も行き来していたし、
お買いものに来ている人もたくさんいたね。

そして教室に戻ってからはお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください