いろいろ時間は決めた方が良い?

よくよく飼い主さんからの質問で、

ごはんの時間は決めた方が良いですか?
お散歩の時間は決めた方が良いですか?
トレーニングするのに時間は決めた方が良いですか?
このトレーニングは何回すれば良いですか?
など、、

ホント、よくお聞きします。(笑)

で、、
お答えとしては、、、

ごはんの時間は決めなくてもいい。
お散歩の時間は決めなくていい。
トレーニングするにも時間は決めなくていい。
おすきなだけトレーニングを楽しんでしてください。
と、、、

お伝えしています。

それも個体によっては、、、
ある程度時間を決めてあげる方がメリットがある。と思われるときは
このタイミングでご飯あげたら?お散歩に連れ出したら?なんて言う場合も
あります。

わんちゃんたちって習慣をものすごく覚えるし
体内時計はほとんど狂いないものです。
決まった時間に決まったことが行われる習慣がつくと、
その時間になってその習慣になっていることが行われなかったら、、、

どうなるか?というと大抵の飼い主さんは気が付かれます。
だから、、、
ごはんの時間も早くなっても遅くなっても良いし、
食べる場所もいろいろな場所で食べると良い。

お散歩の時間も明るい間、暗くなってから
人がたくさんいる時間、子供たちの登下校の時間など
様々な時間で様々の場所へ行く方が良かったりする。

こうじゃないとダメ!は絶対にないので
飼い主さんで工夫してみましょう!

そして、今日は雨の中
ようちえん生が元気に登園してくれて
楽しく一日過ごしてくれましたよ。

一日中雨だったのでレッスンやトレーニングの時以外は
全てプレイタイムで楽しんでもらいました。
もちろん、プレイタイム中でも一緒に
トレーニングなどして楽しく遊んでいましたよ。

その模様はこちらをクリック!

そしてようちえん生みんなが楽しみにしている
各々のトレーニングをあずきちゃんから始めていきました。

まずはいつものように基本のことからスタートしていくと

集中力もバッチリで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そして体幹トレーニングの
バランスディスクに乗りましたよ。

その後は障害物をジャンプして遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてはリュウノスケくんです。

始まってすぐに集中力があがり、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに
乗りましたよ。

その後は障害物を作って楽しく
遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてはレオンくんです。

レオンくんも基本のことからスタートしていくと

集中力もバッチリで

尻尾もフリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そして得意な体幹トレーニングのバランスディスクに
乗りましたよ。

その後は障害物を作って楽しく
遊びました。
その模様はこちらをクリック!

そしてラストはボンドくんです。

ボンドくんも基本のことからスタートして

集中力があがってくると

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングのバランスディスクに
乗りましたよ。

ボンドくんも障害物をジャンプして遊びましたよ。
楽しかったね。
その模様はこちらをクリック!

そして、お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで仲良く美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください