飼い主さんが教えていくこと。

良くお聞きすることに、
「トレーニング中はよく言うこと聞くんですが、、」
「先生の言うことを良く聞くんですが、、」
IMG_1204

なんてあります。
飼い主さんで教えてあげると褒めてあげると、、、
上手くいくのですが、小手先だけで、、、、

おやつ誘導だけで、、していてもなかなか上手くいかない。
ってことが多いんです。
IMG_1168

「褒めてあげる」って言うのはワンちゃんが楽しく
なれることが大切なんですね。
「遊んであげる」 「おもちゃで遊んであげる」 「おやつをあげる」
何でも良いと思うんですが、、、
「嫌がる」ことだけはやめてあげましょうね!
IMG_1164

褒められることが大好きなようちえん生は今日も
楽しく過ごしていました。
IMG_1200

まずは雨が降る前にお外のトレーニングに行こうね!
DSC05957

まずはあずきちゃん。
ロングリードに替えて楽しくトレーニングを
していきました。
DSC05939

横に付いてのトレーニングも尻尾ふりふりで
楽しくトレーニングできていました。
DSC05946

距離をとっての「おいで」も楽しくできていて
飛行犬のように飛び跳ねてトレーニングしてくれていました。
DSC05979

続いてボンドくんとプリンちゃんでお外のトレーニングを
しにいきました。
DSC05992

ショッピングセンター前の自転車置き場とバス停で
社会化トレーニングしていきました。
DSC06005

そして帰りに遭遇したゴミ収集車。
びっくりしていたんですが、ちょっとの時間で
慣れていくことできました。
IMG_1176

そして教室に帰ってからは各々のトレーニングを
楽しんでしていました。
まずはプリンちゃんです。
「おいで」もとっても楽しくしてくれていました。
IMG_1179

そして楽しくトリックのトレーニングをしてくれていましたよ。
IMG_1191

続いてボンドくんです。
「おいで」はダッシュで足元まで、、、、。
IMG_1198

今日は「待て」の強化を楽しくトレーニングして
いきました。
IMG_1209

続いてあずきちゃんです。
「おいで」と言うととっても楽しそうに
駆け寄って来てくれます。
IMG_1216

その後にフラワーポッドサーチやトリックなど
楽しんでしてくれました。
写真は「バック」をしているところです。

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

 

そしてお知らせ。

メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください