家族で取り組むと早いけど、、、。

「犬のしつけ」というより
「犬育て」の感覚。

おりこうさんな子に育ってほしい!
ちゃんとコミュニケーションがとれるようになってほしい。
トイレを覚えてほしい。
お留守番できるようになってほしい。
無駄吠えをしないようになってほしい。
甘噛みをやめてほしい。
など、、、

犬のしつけというより犬をどう育てていくか?
そして、、、
できるだけストレスがないように、、、と
望むのは飼い主さんならみんな一緒ですよね。

そこで一番重要かもしれないことですが、
そのわんちゃんを取り囲む人、一緒に住んでいる人たちが
どう協力して育てていくか?なのかもしれません。

バラバラ、、、
いい加減、、、
統一性がない、、などだと
犬達も何をお手本?指標にすれば良いのか?
誰を見ていれば良いのか?
わからなくなって困惑しちゃいますよね。

でも、その家族の協力が難しい!
家族で一緒に取り組むのが難しい!となると
思うような結果に繋がらないことが多いし、
むしろ上手くいかない原因はそこなのかも?って言って
過言ではないと思います。

ワンちゃんを育てていくのなら
是非、家族で取り組んでみましょう!

そして、ご家族さん協力して育ってきた
ようちえん生は今日もとっても元気に過ごしましたよ。
プレイタイム後には楽しみのひとつ各々のトレーニングです。

まずはリュウノスケくんからです。

基本的なことからトリックで楽しく遊んだ後は、、

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。

それからボールを使って遊んだり

レトリーブを含めてトレーニングを楽しみましたよ。

続いてあずきちゃんです。

「おいで」というとすっ飛んできたり
基本トレーニングを楽しんだ後は、、

トリックなどでも遊びましたよ。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチです。

そして、ロープを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。

続いてレオンくんです。

尻尾フリフリで基本トレーニングと

トリックも楽しみましたよ。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でしたよ。

続いてロープを店内に隠して、探し出すゲームなど

ロープを使ったトレーニングを楽しみましたよ。

もちろん、お外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

向かったのは芝生のきれいな公園です。

ここで一緒にトレーニングをしたり、

走って遊んだり、、、

追いかけっこをしたり、、、

楽しく遊んでいましたよ。

レオンくんも楽しく走ってたね。

帰りにショッピングセンター前で社会化トレーニングです。
今日は幼稚園のお子さんたちに声をかけていただきました。

そして、教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

それと、、、
「平成最後の年末を愛犬たちと一緒に豪華なフレンチディナーで過ごしましょう!」
もよろしく!

詳しくはこちら

 

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください