お散歩やお出かけすると、、吠える。

毎日のお散歩やお出かけに行くと、、

他のワンちゃんを見た時、見つけた時、
人と会った時、人を見つけた時に吠える。

突然に吠えたこともビックリするし、、
吠えられた方もビックリするときがある。

そしてそれがいつものことになると、
吠えちゃったことが相手に申し訳なくなって、、

人や犬と出会わない時間帯や道を選ぶようにしたり、
お散歩やお出かけ自体を極力減らしていかないようにしちゃう。

そうすると、、
何かの機会に外出すると、、、
『ワンワンワンワンワン、、、、。』と強烈に吠えることが増えちゃう。


犬のしつけのことやドッグトレーニングの手法において
人や犬を見かけたら「お座り」させて「待て」をさせて、
うまくできたらご褒美を使って褒めてあげる。なんてことを見つけてチャレンジするけど、、、

吠えて吠えて、、、
止めさせることもできなくて撃沈。
なんてことも多いはず、、、、です。

この場合、
「どうして吠えるのか?」ということを
全く考えずに手法に頼ったことで上手くいかなかったという状態になっている
可能性が高いです。

 

何事もそうだけど、
まずは、、、
「なぜ?」「どうして?」を解明することで
原因に対して取り組めるようになります。

その解明の仕方や取り組み方がわからなかったら
ぜひ専門家にレクチャーを受けてみましょうね。


そして今日も元気にようちえん生の蒼くんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムで先生と遊びながらトレーニングに
入っていきましたよ。

基本のことからスタートさせていくと
しっぽフリフリで楽しそうにトレーニングしてくれてたので
足の間を潜り抜けていくトリックや

「エイト」で足の間を8の字に回ったり、

「センター」で足の間に入っていくトリックを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスでは初挑戦の筋力強化トレーニングを

少しずつ練習していき、

体感トレーニングも楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお天気もすごく良かったので

お外のトレーニングでお散歩に行ってきました。
まずは公園に行ってトレーニングをしながら

楽しく遊んでいきましたよ。

そしてショッピングセンター前に場所を移動して

バス停のところで社会化トレーニングをしましたよ。

帰って来てからはレッスンに来ていた
ようちえん生のバディくんと楽しく遊んでから

お待ちかねの手作りおやつです。
今日はバディくんと一緒に仲良くいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください