最初から仲良くなんてならなくて良い。

「他のわんちゃんと仲良く出来ないんです。」
「他のわんちゃんが嫌いで、、、。」
なんてお悩みをよくお聞きます。

わんちゃんなんだからわんちゃん同士仲良くできるでしょ!
という人側の勝手な決めつけで、
ほとんどの方が悩まれている。

仮に人に置き換えてみてください。
どんな人とも打ち解けて仲良くできますか?
というと、、、、そうでもないはず。

段々と打ち解けていっても良いはずなんです。
これはわんちゃんたちの世界でも同じ。
ココに時間と手間をかけられずにいると、
犬を見ると吠えたり、追い払ったりする行動が
多くなる。もちろん飼い主さんの普段の対応も大きく左右する。

可愛い子たちがいつまでも楽しく過せるようにさせてあげれる
のは、実は飼い主さんがキーポイントになります。

今日登園のレオンくんとあずきちゃん。
別に他のわんちゃんがとても好きでもないけど、
嫌がりもしないし、追い払ったりもしない。
そして何よりこの2人はとっても仲良しなんです。

今日もお2人で楽しいようちえんとなりました。

まずは気温が上がらないうちにお外のトレーニングに
行ってきました。

2人仲良くお散歩して向った先は
朝からお買い物に来ている人が多いショッピングセンター前の
自転車置き場です。

たくさんの人が行き来し、バスも入ってきたり、
自転車もウロウロしているところでも

おやつをパクパク食べながらおりこうさんに
居れました。

続いて向ったのは公園です。
土の上、芝の上では温度も高くなく
少しトレーニングしながら遊びましたよ。

「おいで」の呼び戻しではあずきちゃんは猛ダッシュ、

レオンくんは楽しそうに尻尾ふりふりで
駆け寄って来てくれました。

そして教室に帰ってクールダウンでひと休みしてから
各々のトレーニングをあずきちゃんからしていきました。

基本のトレーニングと
股の間をくぐり抜けていくなどのトリックを
楽しくしていった後は、

ハードルをジャンプしてからの

ノーズワークでフラワーポッドサーチです。

その後は体幹トレーニングのバランスディスク。
不安定なので表情が不満です。笑
よくがんばりました。

続いてレオンくんです。

尻尾ふりふりで基本トレーニングとトリックを
楽しみました。

その後はおやつ誘導で後退(バック)の練習を
しましたよ!

そして正解率只今100%のノーズワーク
フラワーポッドサーチを楽しんで、

最後にバランスディスクも楽しんで
していました。

そしてお待ちかねの
手作りおやつの時間です。

仲良くいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください