臭い嗅ぎはいけないの?

お散歩に出たり、初めてのところに行ったりすると、
犬たちはよく臭いを嗅ぎますよね。

「クンクン、、、」と
臭いを嗅ぐと、、、、、

拾い食いするようになる。
マーキングするようになる。など
色々諸説あるけど、、、、

臭い嗅ぎが悪いわけではない。
臭い嗅ぎと拾い食い、マーキングを関連付けるか?
付けないかは飼い主さんの行動で決まる。

それより臭い嗅ぎは大切な情報収集ツールのひとつ。
決していけないわけじゃ~ない。

安心にもつながる。この行為。
意味があってすること。
今日ようちえんに登園してくれたくるみくんも
レオンくんもお外のトレーニング時には

クンクン、、、興味津々に
たくさんの臭いを嗅いでいましたよ。

プレイタイムでは追いかけっこなどで
楽しく遊んで、

楽しいのは各々のトレーニングも
一緒でレオンくんから楽しくトレーニングを開始です。

いつものように
まずは基本のことを

尻尾フリフリで楽しくトレーニングをして

トリックで遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そして得意のバランスディスクに
上手に乗り降りして、、、

おもちゃを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。

続いてくるみくんです。

まずは基本のことから

集中力もばっちりでトレーニングをしてから

足の間を潜り抜けていくトリックや

クルっと回るトリックなどで遊びましたよ。

続いてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに

小さいもので乗り降りするのも難しいですが、
がんばりましたよ。

そしてお外のトレーニングで
お散歩しながら

お名前を呼ぶと

ちゃんとお顔をあげてお返事もできていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

こちらでトレーニングをしたり

思いっきり走ったりして楽しく遊びましたよ。

帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングもしました。
バスに救急車にいろいろな刺激を体験できたね。

教室に戻ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください