夏のお休みが長いと、、、

お盆休みや夏休み、、、など、
普段日常ではお仕事などで忙しくされている方々も
長期のお休みを取られる飼い主さんも多いですね。

ワンちゃんたちからすると、、、
日常の生活パターンが当たり前のように過ごしているのであれば、
飼い主さんが長期のお休みに入られると、、、

「あれ?」っと思うものです。

もちろん、旅行やお出かけなど予定があると
非日常の出来事になるので嬉しく思って興奮してしまいがちなワンちゃんもいるし、
外のできごとにい苦手意識があるとパニックを起こす場合もある。

しかし、、、
ただただお家でゆっくりと過ごさせる場合は
ワンちゃんも一緒に過ごしていることがほとんど。

普段は飼い主さんがお仕事などで留守番が日常ですが、、
数日一緒に過ごすことで普段は留守中にゆっくり取れている睡眠や
休憩が取れない状態になってストレスを感じるケースもあるものです。

また、長期のお休み明けには
ずっと入れくれた飼い主さんが、またお仕事に行かれて
留守番になると、、、

「あれ?」と思い、何かしらの今までしなかった行動を
起こしてしまう可能性もあったりします。

なので、、、
お休みに入っても休憩や睡眠ができる配慮や
お休み明け前に日常に戻すような配慮も必要になる子もいますので
注意しておきましょう!

そして今日も元気にようちえん生のレオンくん、蒼くん、
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

ココくんの登園が少し遅れそうなので先に
レオンくんと蒼くんで近くの公園までお散歩に行ってきました。

公園内は日陰だと過ごしやすく、
お名前を呼ぶと、、、

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

お散歩できて良かったね。

教室に戻ってきてからはクールダウンをしましたよ。

そうこうしているとココくんも登園してくれて
一緒にトレーニングしたりしながら

楽しく過ごしていました。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速蒼くんからトレーニングをスタート。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「エイト」で足の間を8の字にくぐるトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「アラウンド」で人の周りをくるくる回るトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください