怖いのか?不安なのか?困惑しているのか?

ものごとから逃げ回る素振りや震えて固まって動かない姿を拝見すると
「怖いのかな?」って思ったりするのが普通ですよね。

でもね。
その怖がっているような仕草や態度は
個体によって違うもので、、

一度でも怖い経験をしているから『怖い』のか?
知らないことだから『不安』なのか?
どうしていいのかわからずに『困惑』しているのか?
などでも、、、

ものごとから逃げ回ったり、身体を震わせて固まって動かない。ってことをします。


でね。
一度でも経験があって『怖い』なら、、、それを避けるようにしてあげたり、
守ってあげることを飼い主さんもサポートをしてあげるべきだと思うのですが、、


知らないこと、経験したことがなくて、、
『不安』であったり、『困惑』してるのであれば、、、
その判断は飼い主さんがして、


『不安』に思う必要もなければ結果が経験できるようにサポートしたり、
『困惑』してるのであれば、しっかりと経験できるようにサポートしてあげれば、、、


生涯的にも『不安』に思うこと、『困惑』することが
ぐっと少なくなってくるし、幼少期から飼い主さんがサポートしてあげると
経験値も付き、心の器も大きな子に育っていくものです。

もちろん、個体の差もあるので
すぐに困惑する子なら、そんなにオドオドしない子の2倍、3倍の
サポートをして経験させてあげる必要もある。


そんな愛犬のことを早くから理解して、早くから対処していけば
ワンちゃんも安心して飼い主さんと暮らしていけて、
怖がりさんなワンちゃんにはならずに好奇心いっぱいで
いつもウキウキわくわく過ごしていけるようにしてあげましょう!


そしてそれらはご自身(飼い主さん)で判断でもちろん大丈夫なことですが、
わからない。どこをどう見て判断すれば良いのか?なんて思うなら
専門家に訊いてレクチャーを受けるのが一番の近道です。
早い間に解決していきましょう!

そして今日も元気にようちえん生のレオンくん、あずきちゃん、
はなちゃんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムもそこそこに雨が降っていない間に
早速あずきちゃんとはなちゃんとでお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お二人ともお名前を呼ぶと

お顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはお家の建築をしている横の公園です。
ここは工事の音や作業員の動きなど気になることがシチュエーションが経験できます。

そんな誘惑がある中でもあずきちゃんのトレーニング

はなちゃんのトレーニングを

遊びながら楽しく

トレーニングしていきましたよ。

もちろん少しだけ一緒に走って遊びました。
楽しかったね。

続いてレオンくんです。

レオンくんもお散歩中にお名前を呼ぶと
お顔を上げてお返事できていましたよ。

車通り、人通りが多いところを社会化トレーニングとして
お散歩。

ショッピングセンター前のバス停のところでも
社会化トレーニングを頑張りました。

人の動きや音などにビックリせずにお散歩できたね。

教室に戻ってからひと休みして
あずきちゃんから各々のトレーニングを始めていきましたよ。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

つづいてレオンくんです。

レオンくんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


その後はお待ちかねの手作りおやつの時間です
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください