独り言、ずっと誰かにしゃべってるって人は要注意。

ワンちゃんたちからすると、、、、
飼い主さんの声が聞こえると、

ウキウキしたり、、、
楽しく、ハッピーな気持ちになったり、、
するようにしたいですよね。(笑)

何を言っても、、、何を伝えても、、、
『無視』なんてことじゃ~寂しいですよね。

また、
刺激が多いことで気になることが増えた時や
興奮した状態になっている時などに

飼い主さんの声掛けで、、、
落ち着いたり、安心したり、、、、
興奮をコントロールできると良いですよね。

しかしながら、、、
こういった理想の形を作っていくには要注意なことがあります。

普段から大切なことをちゃんと伝えきってるか?
声掛けをした際の反応を観察できているか?
無意味な声掛けをしていないか?
など、
確認されても良いと思います。

普段から、、、
お話し相手にしている。
「○○ちゃん、洗濯干してくるね。」
「お父さん、帰ってくるの遅いのかしら?」
「コレ、嫌なの?こっちが好きなの?」
「あら!また悪戯してる!」とか、、、

よくよくワンちゃんの名前ばかり言っている。
「○○ちゃん、○○ちゃん、、、。」とか、、、
常にワンちゃん相手にお話しされている。
独り言を言っている。と、、、

ワンちゃんは常に飼い主さんの声が聞こえている割に
必要なことが含まれていない。コミュニケーションを取る必要がないと
判断すると、、、

その声、音色には反応を見せない状態になります。
簡単に言うと『無視』の状態になる。
そうならないように気を付けたいものですね。

そして今日も元気にようちえん生のレオンくん、あずきちゃん
はなちゃん、ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後のプレイタイムではごあいさつから始まり、
追いかけっこや一緒にトレーニングなどしながら楽しく遊んでいましたよ。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速、レオンくんからトレーニング開始です。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「バック」で後退するトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そしては「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックや

得意の「ジャンプ」のトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお天気も回復して晴れてきたので

お外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中はお名前を呼ぶと

各々がお顔を上げて

アイコンタクトしながら

お返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここではあずきちゃんのトレーニングは

楽しく遊びながら発散できるように、

レオンくんのトレーニングは

気になることがあっても集中できるように、

ココくんのトレーニングは

楽しめるくらい集中してトレーニングを

はなちゃんのトレーニングは

遊びながら楽しめるようにトレーニングをしていきましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で

社会化トレーニングをしましたよ。
バスが来ても人が往来していても
ビックリしたりせずに落ち着いてその場にいることが出来ました。


そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください