困ってから始める。困る前から始める。

「トイレがなかなか覚えれないのよね。」
「甘噛みがなかなか改善しない。」
「お留守番が出来なくて、、、。」
「お口に咥えたものを返さないのよ。」
など、、、

犬と暮らしだすと、
いろいろと思うようにいかないことも出てくるし、
困ることも増えたりする。

そんな時、、、
「ドッグトレーナーに聞いてみよう!」
「しつけ教室に行ってみよう!」
と思う飼い主さんは多いはず、、、、。

そこで人によっては
若干の敷居の高さってのが出てくる場合があるけど、、

困って困って、、、どうしようもなくなってから、、、って人もいれば、
ひとつでの困ることが出てくるとすぐに行動できる人もいるし、
困る前から行動してトレーナーにレクチャーを受けている人もいる。

もちろん、困る前から色々としていると
予防ってのができるし、いざ困る行動が出ても焦らず急がず
余裕で対処できるもの。

だからと言って
困ってから動くことがいけないわけではなく、
困ってからでも十分に改善させたり、対処できることも多いです。

ただね。
困った困ったと言いながら、、、、


・時間がないから、、、
・お金かかるから、、、
・近くにないから、、、
・どう調べて良いかわからないから、、、
・主人が良い顔しないから、、、
など、「しない」「できない」理由を一生懸命探して
何も行動しない。ってのが一番○○です。(笑)


そういった飼い主さんほど
すぐに結果を求めるし、ご自身の行動の変化もさせない。という傾向にある。

ワンちゃんも飼い主さんもあまりハッピーとは言えないですよね。

そうならないように気を付けましょう!

そして今日も元気にようちえん生のはなちゃん、ココくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。
プレイタイムでも一緒にトレーニングをしながら
遊んでいき、

はなちゃんから各々のトレーニングを開始していきました。

まずはいつものように基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

得意の「ジャンプ」で楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後のフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんもまずはいつものように基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後のフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

そして今日もトレーニングに来てくれていたお友達と
一緒にトレーニングをしたり、お手本を見せてくれましたよ。

そしてお昼からはお外のトレーニングで
お散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔をあげてお返事できていましたよ。

到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここで追いかけっこをして遊んだり、

はなちゃんのトレーニングで

遊んだり、

ココくんのトレーニングで

走って遊んだりして楽しみましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしました。
その模様はこちらをクリック!

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください