運動不足???それとも、、、

近畿地方でも梅雨入りが発表されました。

これから雨も続いたり、蒸し暑くなったり、、、
30度を超える日も続いたり、、、で、、、

お散歩が少なくなったり、飼い主さんによっては外へ出る機会も減り
涼しいお家の中では暇を持て余している子も増える時期。

十分に身体を動かせない。となったら、、、
溜まったエネルギーは、、、?

吠えることで発散したり、、、
甘噛みして飼い主さんを誘ったり、、、
飼い主さんの目を盗んでイタズラしたり、、、
することも増えてくる時期です。

身体を動かすこと以外でも
十分に発散できることはいくらでもあるので、、、

身体を使うこと以外で楽しめることを増やしていくと
良いですよ。

今日登園してくれたリュウノスケくんにはなちゃん

そしてココくんも身体と頭を使って楽しく
一日過ごしてくれたようです。

プレイタイムをしていると朝レッスンに来てくれたお友達と
遊んだり、

一緒にトレーニングなどもして楽しみました。

そして暑くなる前に先にリュウノスケくんと
はなちゃんからお外のトレーニングに行ってきましたよ。

お散歩中にお名前を呼ぶと

ちゃんとお顔をあげてお返事できていました。

そして到着したのはいつも行く公園ですが、
今日は雑草を剪定する作業だったので
人の動きや機械の音などにビックリしないように
社会化トレーニングをしました。

そしてまたお散歩をしてから
ショッピングセンター前でも社会化トレーニングをしましたよ。
この後お二人はサロンでトリミングです。

その間にココくんもお散歩へ行ってきましたよ。

トレーニングをしていくことで
名前を呼ばれると歩きながらでもお顔をあげてお返事できるように
なってきました。

そしてショッピングセンターまでお散歩して

社会化トレーニングでお買い物に来ている人や自転車、バスなど
いろいろと経験できましたよ。

そして帰りには雑草の剪定作業をしているところがあったので
これにも慣れていきましたよ。

教室に戻ってクールダウンしてから
楽しみにしていた各々のトレーニングを
リュウノスケくんから開始していきました。

まずはいつものように基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「バック」で後退するトリックや

新しく腕の輪の中をジャンプするトリックや

足の間を潜り抜けていくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスではバランスディスクを使用して
筋力強化のトレーニングや

体幹トレーニングを楽しみましたよ。

続いてはなちゃんです。

はなちゃんもいつものように基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリック、

得意の「ジャンプ」などで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後のフィットネスでは
バランスディスクを使用して筋力強化のトレーニングや

体幹トレーニングを楽しみましたよ。

続いてココくんです。

まずは基本のことから楽しくしていこうね。
「Sit」

「伏せ」の反応も喜んで楽しそうにしてくれていました。

「待て」もしっかりと集中していましたよ。

そして特訓中の「Heelポジション」から

左横に付いての行進もしていきましたよ。

その後はスラロームをしていったり、

ハードルは前回より高さをアップして
チャレンジしてみましたよ。
楽しかったね。


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください