「抱っこ散歩」よりも、、、自分の足で経験をすること

パピー期でまだ予防接種が全て終わっていないと、、、

お散歩に連れてってはいけない。
お外に出すのはダメ。
なんてことで、、、

飼い主さんがワンちゃんを「抱っこしてお散歩」に連れ出すのが
外にも慣れやすい。なんてことが言われています。
そして実践をされている方も多いと思います。

それが悪い。って訳ではないのですが、
『それで十分!』って訳でもないのは事実です。

実際に初めて地面を自分の足で立ってみて
すいすいと探索しながらお散歩できる。子もいれば、
立ちすくんで一歩も動けずに震えている。って子もいる。

そこで、予防接種がすべて終わってから
お散歩の練習をしていくと、立ちすくんでいた子であっても
すいすい~とお散歩できるようになるものです。

躾本やインターネットで調べたら書いてあったからっと
すべて鵜呑みにする前に、その情報が自分家の愛犬に合っているのか?
情報を精査することが重要です。

わからなかったり、理解できなかったら
ちゃんと専門の人に尋ねて、愛犬とのことを
しっかりと知ってみましょう!

そして今日も元気にようちえん生のレオンくん、あずきちゃん
くるみくんと登園してくれました。

ものすごく暑くなるまでが早いので
プレイタイムで遊ぶのもほどほどに

お外のトレーニングのお散歩からスタートです。

お散歩中に各々のお名前を呼ぶと

しっかり3頭とも

お顔をあげてお返事できていました。

そして紫陽花がキレイに咲いていたので
記念撮影です。

到着したショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしました。

お買い物の人やバスから降りてきた人に
ビックリもせずにごあいさつもできたね。

そして教室に戻ってクールダウン。

お昼からは楽しみにしていた
各々のトレーニングをあずきちゃんから始めていきました。

まずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリック、

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは
筋力トレーニングや

バランスディスクを使用して
体幹トレーニングをしましたよ。

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをぐるりと回ったり、

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後のフィットネスでは
筋力強化トレーニングや

バランスディスクを使用して
体幹トレーニングをしましたよ。

続いてくるみくんです。

くるみくんもまずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリック、

足をジャンプするトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後のフィットネスでは
筋力強化トレーニングや

バランスディスクを使用して
体幹トレーニングをしましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください