ちゃんと会話しているとは限らない。

よくね。飼い主さんが
「犬同士なんだからいろいろわかるでしょ?」
「ワンちゃん同士でお友達なんだから大丈夫よ。」

って、おっしゃられることがあります。

犬というカテゴリーでは同じ仲間ですが、
決して「お友達」でも「犬同士だから」と理解し合えるって
ものではない。

人同士でも、、、ほら?
今、ロシアがウクライナに侵攻していますが、
「同じ人同士だから大丈夫よ。」と言い切れますか?

ちゃんとお話し合いをしたことがある者同士で
会話したことがある。場合、そのコミュニケーションで
妥協ができた、危害を加えられなかった。ってことを経験すると、、、

ちゃんと会話している可能性が高いものです。
その機会は幼少期から練習をしていかないと
成犬からでは難しくなることがほとんどです。

できるだけ早い段階からいろいろな経験させていってあげましょうね。

そして今日はホント久々、2年ぶりくらいに登園してくれた
くるみくん。

身体は小さいのですが、パワーは結構あって
意思表示もしっかりしている。

久々に再開したリュウノスケくんとはなちゃん。

レッスンの時に一度あったことがあるココくんとも
すぐ打ち解けて

プレイタイムでも楽しく遊んでおり、
一日通して楽しく過ごしておりましたよ。

そして今日もお昼間は暑くなると予報が出ていたので
先にさらっとお外のトレーニングでお散歩から行ってきました。
(カメラが故障をしたので画像は少なめです。)

まずはくるみくんとココくんとのペアで
お散歩に行ってきました。
はじめて一緒にお散歩で歩くので
最初こそ右往左往していましたが、
次第に慣れてくると一緒に仲良く歩けていました。

そして途中ショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングです。

いろいろ気になることが起きても大丈夫だからね。
と言うことを経験できましたよ。

そしてリュウノスケくんとはなちゃんのペアで
お散歩に行きましたよ。

リュウノスケくん、はなちゃんも
社会化トレーニングをしました。

教室に戻ってクールダウンしてから
楽しみにしていた各々のトレーニングを
リュウノスケくんから開始です。

まずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで

楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後はフィットネスで筋力強化のトレーニングや

バランスディスクを使用して
体幹トレーニングをしていきました。

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

得意の「ジャンプ」のトリックで遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは筋力強化のトレーニングや

バランスディスクを使用して
体幹トレーニングをしていきました。

続いてくるみくんです。

復習で基本のことからスタートしていくと

しっかりと覚えていてくれて
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

トリックも足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなども
覚えていて楽しく遊べましたよ。
これも飼い主さんがお家で継続していただいてた証拠だったりしますね。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは筋力強化のトレーニングや

バランスディスクを使用して
体幹トレーニングをしていきました。

続いてココくんです。

まずは基本の「Sit」や

「伏せ」、、そして

苦手な「伏せ、待て」としていくと

Hellポジションや

一緒に歩いて行く脚側行進では
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして手に付いて来るようにと
スラロームや

フィットネスのバーをまたいでいくトレーニングと

バランスディスクに少しずつ慣れていく
トレーニングとしていきました。

その後はお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください