もう一度ね。避難する準備は出来ていますか?

先週に投稿した記事。
『避難の準備は大丈夫ですか?』


その記事は「南海トラフ地震臨時情報」のことでの記事でしたが、
災害は地震だけではなくて、台風や豪雨、暑さ、寒さによっていろいろ。

そして、今回日本列島に近づいてきている台風10号。
移動スピードも遅く雨や風の影響が長引きそうな感じ。

食料や避難生活をする上で必要なものを揃える。のはもちろんですが、
ワンちゃんたちと一緒に暮らしている人からすると、、、
ワンちゃんの避難グッズを揃える必要性もある。

し、、、
物が揃うだけでは解決しない。こともあります。

避難するときに避難場所にはいろいろな人がいらっしゃいます。
その中で早く適応させてあげる必要があるので、
早く適応できる能力を作っておく必要がある。

人も見ても怖がらない。
クレートなどに入っていれる。
吠え続けない。
トイレの管理。
など、、、
普段からあまりお散歩やお出かけに行かない。
また、お外が少し苦手なわんちゃん。

そしてお家の中でいつもフリーで過ごしている。

好きなとき好きなところで排泄をしている。
吠えて止めてもやめない。
ということがあるなら、、、、

早い間にそういった練習をしておくほうが良かったりしますよね。

「いやいや、そんなこと言ったっていつ災害に遭遇するかわからないやん!」とか、
「そんなのかわいそうだよ!」という場合は、、、飼い主さんの判断によります。

が、、、
避難場所を管理している方々や避難所を使用している人たちが
それを理解するか?は別問題です。

備えあれば、、、、。と言いますので、
可能な限りご自身たちのために身に付けれることは身に付けておきましょう!

そして今日も元気にようちえん生のあずきちゃん、ココくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後のプレイタイムもそこそこに雨も降っていなかったので
早速お外へお散歩のトレーニングに行ってきました。

お散歩中でもお名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして久々にこの公園に来ました。

久しぶりなので楽しそうに追いかけっこをしながら

たくさん遊びましたよ。

久々に追いかけっこなどして楽しく遊べたね。

教室に戻ってきてクールダウンをした後は
各々のトレーニングをあずきちゃんから始めていきました。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリック、

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリック、

「ハイタッチ」などのトリックを楽しみましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください