どれだけ、、、何を、、、誰と、、、経験できるか?

犬と一緒に暮らしていて人が困る行動の中で
物音、来客、インターホンに吠える。

人や犬に出会うと吠える。
怖がる。
家の中と外と別犬。
とか、、、

興奮する。
落ち着きがない。
など、、、は、、

年齢、月齢にもよったり、、、

または、
『どれだけ、、、何を、、、誰と、、、経験できるか?』にも
よったりする。

犬のようちえんに通わせているけど、、、
お家では吠えまくりなんです。とか、よくお問合せがあります。(笑)

通わせている幼稚園に聞いてください。などと返答はしているのですが、
『どれだけ、、、何を、、、誰と、、、経験できるか?』から
考えてみると、、
家で吠えまくりなのは、当たり前と言えば当たり前。
そのわんちゃんは誰と経験しているか?と言えば、

ようちえんのスタッフさんとで、飼い主さんとではないから、、です。
『どれだけ、、、何を、、、誰と、、、経験できるか?』は
ずっと一緒に暮らしていく飼い主さんとするのが一番理想。
犬達もその方が幸せですよね。

可愛い愛犬のこと、利便性などで選択するのではなく、
愛情をもって対応してあげましょう!

そして今日はとっても賑やかな一日でした。
プードルの玄太くんは今日で2回目のようちえん。

今日はじめましての子も多く、
トレーニングに来てくれた子とも触れ合ったり
たくさんの刺激を受けました。
いっぱい経験して自分で対処してみようね!

プレイタイムやレッスンが終わるといよいよ楽しみにしている
各々のトレーニングの始まりです。

まずはあずきちゃんからです。

基本のことから

トリックを尻尾フリフリで楽しくしていってから

ハードルをジャンプして遊びましたよ。

そして得意のノーズワーク
フラワーポッドサーチです。

そこから店内に隠したロープを探すゲームを

たっぷりと楽しみました。

続いてレオンくんです。

基本のことから

横に付いて歩いたり、、、

「ツイスト!」でクルっと回ったり、、

股の間を潜り抜けたり、、と尻尾フリフリで
トレーニングをしていってから、、

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。

その後は店内に隠したロープを探すゲームを

存分に楽しみました。

続いてボンドくんです。

基本トレーニングで

伏せ待てや横に付いて歩いたりして

その後はトリックを楽しんで、、、

ハードルをジャンプして楽しみました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。

続いて玄太くんです。

前回のようちえんの時にしていたことを確認してから

パパさんやママさんと一緒にしていた基本トレーニングを

楽しくできるように復習をしていきました。

褒めていくと嬉してピョンピョンと飛びますよ~。

そしてハードルを一緒にジャンプして遊びました。
楽しかったね。

そしてお外のトレーニングも行ってきましたよ。

まずはあずきちゃんと玄太くんのペアで!

いつもの公園まで一緒のお散歩した後は

ここで一緒にトレーニングをしたり

走り回って遊んだり、、、

一緒に走ったりして楽しく遊びました。

そして帰りにショッピングセンター前の自転車置き場で
社会化トレーニングをしました。

続いてレオンくんとボンドくんのペアで!

お散歩で向かったのは、、、

まずはショッピングセンター前の自転車置き場で
社会化トレーニングです。

そして公園に移動して

ここで一緒にトレーニングをしたり、、

走ったりして楽しく遊びましたよ。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

【お知らせ】

オンラインで犬のしつけ相談が始まる。

詳しくはこちら
犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください