「できない」ことより「できる」「できた」ことを増やそう!

「あれが出来ない。」「これが出来ない。」
「なかなか覚えてくれない。」「できるようになってくれない。」ってことより

以前に比べて、、、
「できるようになった。」「ほめることが増えてきた。」
「怒らなくなった。」「しなくなった。」「やめるようになった。」
など、、、

「できる」「できた」ことを増やせるように、、、、
そちらをフォーカスできるように、、、
飼い主さんも思考のお勉強をしましょう!

ついついね。
できないこと。などにフォーカスをしちゃうのはどうしてか?
を見つめてみると良いですよ。

できていない。できない。と誰が困るのか?
愛犬が、、、??それとも、、、あなたが??

それが「あなた」なら
どうして困るのか??を見てみると良い。

家族に何か言われそう!
旦那さんに文句言われそう!
他の子が出来ているのにうちの子が出来ていないことは恥ずかしいと思っちゃう。
恥ずかしくて誰にも相談できない?
なんて、、、
他の人からの評価に「あなた」が苦しむから、、、じゃないですか?

このあたりが解決できて
できる。できた。ことにフォーカスできるようになると、、、
ものすごく良い方向へ進んでいき、もっとできることが増えて、、、
たくさんのことを覚えてくれるようになる。

そんな好循環にしていきましょう!

そして今日も元気にようちえん生のはなちゃん、あずきちゃん
レオンくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

朝から雨なので今日はプレイタイムも
トレーニングも少し長めに楽しんでいきましたよ。

では、はなちゃんからトレーニングをスタートです。

いつものように基本のことから始めていくと
しっぽフリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

得意のジャンプのトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスでは筋力強化トレーニングを
楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。
あずきちゃんもまずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「アラウンド」で人の周りをくるくる回るトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは筋力強化トレーニングを
楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんも基本のことから始めていくと
しっぽフリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスでは筋力強化トレーニングを
楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお写真は撮れなかったのですが
レッスンに来てくれたお友達と一緒にトレーニングもしてから
お待ちかねの手作りおやつの時間です。


みんなで一緒に押し良くいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください