いつまでもオムツを付けてて良いの?

「トイレトレーニングが上手くできなかって、、、。」
「フリーにしているとどこでオシッコされるかわからないから、、、。」
「トイレの場所が不安定で部屋を汚されると困るので、、、。」
と、、

パピー期の時や初めていく施設やお宅での場合は仕方がないとしても
お家の中で7歳、、、8歳になっても、、、
オムツやマナーバンドをしている。
部屋中にペットシーツが敷き詰められている。って

どうだろう??

それはそれで良し!っていうのなら価値観の違いなので
記事をスルーしてくださいね。(笑)

トイレのことは
教え方もあるし、その子の個体の問題もあったり
生活習慣や飼育環境がものすごく影響しているものです。

・教え方がその子に合っていなかったら、そりゃ~覚えないよね。
・ペットショップやブリーダーさんのところで新聞紙ビリビリに破られたところで暮らしていたら
排泄するところと休むところが一緒って覚えちゃうよね。

・お散歩にも連れて行ってもらえず、家にいる間ずっと抱っこばかりされていたりすると
トイレ覚える機会を逃しちゃうし、ストレスも発散できないよね。
・「かわいそうだから、、、」とリビングでフリーにさせられてるとどこですれば良いのか?わからないよね。
・床がトイレシーツでいっぱいだったら、どこでもするよね。
・せっかくペットシーツ上でしても嫌なことがあるとしなくなるよね。(好まない褒め方をされている場合)

だからって、、、
部屋中にペットシーツを敷き詰めたり、7~8歳になってもマナーウエアやオムツを常に装着している。っていうのは
どうだろう??って思うことがあります。
学習できる期間に少しだけ時間をかけて、手間をかけてあげて
ちゃんとコミュニケーションをとれるようにしてあげるだけで、
トイレのことだけでなく、吠えること、噛むことなんてことも
しっかりとストレスなく覚えていってくれるのにね。

思うことがよくよくあります。
そのキッカケを作れるのは飼い主さんあなたですよ。

飼い主さん。
あなたが動かないと何も変わらない。

「かわいそうだからそんなことしなくてもいいですよ。」って
耳障りの良い方に流れること。

そろそろやめてませんか?

互いにストレスなく
イキイキと笑顔で暮らしていけるようにしましょうね。

そして、今日も元気にようちえん生のあずきちゃん、
レオンくん、くるみくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれました。

プレイタイムではごあいさつから
一緒にトレーニングをしながら楽しく遊んだ後、
暑くなる前に早速お外のトレーニングからスタートです。

大通りをお散歩している中でも

各々のお名前を呼んであげると

しっかりお顔をあげてお返事できていました。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停です。
ここで社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってクールダウン後に
あずきちゃんから楽しみにしていた各々のトレーニングを始めていきました。

いつものように基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは
筋力強化トレーニングや

バランスディスクを使用して
体幹トレーニングをしていきました。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんもいつものように基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをくるくると回る
トリックなどで楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは筋力強化トレーニングや

バランスディスクを使用して
体幹トレーニングをしましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてくるみくんです。

くるみくんも基本のことからスタートしていきました。

すると、
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは筋力強化トレーニングや

バランスディスクを使用して
体幹トレーニングをしましたよ。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください