愛犬が興奮すると飼い主さんがコントロールできない原因。

「お散歩中に犬を見つけると興奮して大変になるんです。」
「夜になると興奮して家中走り回って大変!」
「おもちゃで遊んでいて突然興奮しだしておもちゃを返さなくなる。」
とか、、、、

何かがきっかけで愛犬が興奮する。興奮するようなスイッチが入る。と、、、

興奮が自然に収まるまで収拾がつかない。で困る。

割と割と、、、多くご質問いただく事例です。

そして、、、
ほとんどの飼い主さんの希望とすると、
「興奮するのは良いけど、、、落ち着こうね!と伝えると落ち着いてほしい。」
とのこと。

だから、、、
興奮のスイッチを切るにはどうすればいいでしょうか?というもの。

先に言ってしまうけど、
興奮のスイッチを切る以前に、、、
興奮しているときでもコミュニケーションすることを練習すれば良い。

何かに気がいってるとき、興奮しているとき、、、などに
声掛けしても、、、コミュニケーションを取ろうとしても、、、
無視してても何の問題もない。ってことを覚えちゃったから、、、、

興奮のスイッチが飼い主さんじゃ~切れない。って訳です。


落ち着いてる時、興奮してる時、何かに集中している、何か気になることがある時
何かに夢中になってる時でもコミュニケーションをしようね。と普段から練習していけば、
飼い主さんが希望する「興奮するのは良いけど、『落ち着こうね』でスイッチは切れるようになる。」
訳です。

そしてその練習方法は個体によっても何に気を取られて、何のどのくらい興奮するのか?
飼い主さんとのコミュニケーションがどうなっているのか?など個体によって違うので
ぜひ、専門家に観てもらってレクチャーを受けてみましょうね。

そして、、、
今日も元気にようちえん生のレオンくん、はなちゃん、
ココくんが登園してくれて、一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まって
一緒にトレーニングをしたりしながら

楽しく遊びましたよ。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
レオンくんからトレーニングを始めていきましたよ。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ジャンプ」で得意のジャンプのトリックをしたり、

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお天気も良かったのでお外のトレーニングで
お散歩に行きましたよ。

お散歩中もお名前を呼ぶと

レオンくんもココくんも

はなちゃんもお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここでレオンくんのトレーニング

はなちゃんのトレーニング

ココくんのトレーニングを

楽しみながら

走ったりしながら

トレーニングをしましたよ。
楽しかったね。

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください