できない理由を考えるか?できるように工夫できるか?

・できない理由を考える。
・しないで済む言い訳を考える。
・どうすれば、しなかったことを正当化できるか?考える。
のか?

できるようになるには?
どうすればできるかな?
と、、、工夫することなどを

飼い主さんが考えるのでは、、、


一緒に暮らしていて何かに困っているワンちゃんたちにとって
トレーニングをしていく上での結果に雲泥の差が出来てしまうものです。

それは、、、、
・甘噛みの治め方
・トイレトレーニング
・散歩の引っ張り
・他の犬とのあいさつなど対犬との社会化
・人との関わり合いなど対人(人)の社会化
・拾い食い
・おやつを持ってると言うこと聞くのに、持ってないとまるで無視
・興奮した際に興奮を治めれない
など、、、

ありとあらゆるところで
同じことをチャレンジしてトレーニングをしていても
その結果に雲泥の差が生じる。

結果に差が出来ることは
理論的に考えれば簡単に理解できると思うのですが、
どう飼い主さんが考えながら取り組んでいるか?は
している飼い主さん本人はどっちの部類にいるか?は、わからないものです。(笑)

どうせ取り組むのなら
ご自身の望む結果に結びつく考え方で
取り組みましょうね!

そして今日も元気にようちえん生のバディくん、蒼くんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから
追いかけっこをして遊んだり、

楽しく過ごしておりました。
そして楽しいのはプレイタイムで遊ぶことだけでなく、
各々のトレーニングも一緒で、

バディくんから始めていきましたよ。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「エイト」で足の間を8の字にくぐり抜けたり、

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いて蒼くんです。

蒼くんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお天気も良いのでお外のトレーニングで
お散歩に行ってきましたよ。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここで蒼くん、

バディくんのトレーニングをして

思いっきり走れるように

楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてまたお散歩をしながら向かったのは

ショッピングセンター前の人通りが多いところです。

ここで人や車、自転車などの動きや
日常暮らしていると経験するであろう出来事を体験する
社会化トレーニングをしましたよ。

そして教室に帰ってきた後は
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください