言ってることとやってることが違うと、、、!

飼い主さんが良くしてしまいそうな過ち。

「言ってることとやっていることが違うと、、、犬は迷うよ!」

ってお話。

飼い主さんは愛犬に、、
お家の中は自由にしてていいよ!
あなたのお家だから好きにしていて良いんだよ!
休みたいところで休めば良いし、遊びたい時に遊べばいいよ。
なんて自由にさせながら、、

トイレはペットシーツでしてね。はみ出したり他の場所ではやめてね。
家の外から聞こえてくる人の声や気配に吠えないで!
インターホンが鳴ったり、来客に吠えないで!
床に落ちている物を咥えたり食べないで!
家具や壁を破壊しないで!
なんてことを言っている。

割と良くあること。

理由は
かわいそうだから、、、、
留守番が多いから、、、
クンクン、、、キャンキャン言うから、、、
家の中では自由に、、、、させている。→飼い主さんが愛犬に対してやってることね。

でも、、
アレはダメ!
これはダメ!
あんなことはやめてね。
こういう風にしてね。
ってやっている事と逆のことを言っている。(笑)

と、、、
犬たちは迷うよね。

だったらすごくシンプルにして欲しいことができるようになったら
自由にさせてあげれば良いじゃない!ってことです。

飼い主さんがさせていることは
愛犬がかわいそうだから、、、じゃなくって
実は自分自身が傷付かないようにしている。ってことに
早く気付こうね!

そして今日も元気にようちえん生のココくんが登園してくれました。

プレイタイムで遊びながら、
早速ココくんが大好きなトレーニングをしていきましたよ。

まずは基本のことからスタート。

「伏せ」や「待て」などを含めて

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

足の間を潜り抜けていくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そしてフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての

体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そして写真には撮れなかったのですが、
レッスンに来てくれた子と一緒にトレーニングをしたり
飼い主さんにご挨拶をしていましたよ。

朝から雨が降っていたのですが、
お昼から雨があがったタイミングでお外のトレーニングで
お散歩へ行きました。

ちゃんと信号待ちはお座りして待っていましたよ。

お散歩中にお名前を呼ぶと
お顔をあげてお返事できていました。

そしてショッピングセンター前のバス停と

ショッピングセンターで社会化トレーニングをしましたよ。
いっぱいシゲキがあったので、おやつをパクパクして
落ち着きましたよ。

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください